2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の海から

うつでも運がいい日、悪い日がある。でも秋は赤が印象的

今朝、親戚のお姉さんが亡くなった。夜、お通夜に行くことにした。その前に今日やるべきことをやる。まず、2件の墓参り、造花を買いにショッピングセンターに行った。その際、車をまた、駐車場でぶつけてしまった。さらに、携帯のイヤホンを乗り降りすると…

休日の楽しみ

うつをふきとばす紅葉2

今日は、お昼から夜までの仕事。天気は悪くなるそうだが、今のところ スッキリではないが晴れている。気持ちも覚まさないと・・・

誰もいない海

うつを忘れさせる紅葉の美しさ

久々に紅葉の美しさに呑み込まれ 心の安らぎにも恵まれた。

歩く道の点検浄化中

うつ(心)の浄化と城下町(柳川)

ドブ川が、観光地化した柳川は、堀の埋め立ての議会決定よりも一人職員の義が市民を動かしてできた街だ。けっして美しい水のながれとは言えないが、埋めてしまおうとしたくらいの堀川が、ところどころ美しさをひきだしていた。うつの心もドブのような感情か…

走る

うつを忘れさせる日本の美しさ

あの宮崎駿の原点ともいえる柳川の一風景、泥沼で埋め立てられることが議会で決定したのに、「先人たちが築きあげた水のある生活を埋めてはいけない」という一職員の声で、市民がたいあがり、観光地と化した水の街。不思議な力のある町だ。

紅葉も観られないけど楽しんでいます。

樹齢1千年のイチョウの木対うつ

雪のように葉を散らしながらそびえたつイチョウの木に圧倒されました。うつの感覚がまるでちっぽけに感じました。

それでも眠たい

うつで失いたくないもの

ドム・トールンの景色、愛犬は、サッカーボール

スキマ風もへっちゃら

うつとスキマ風

玄関ドアにスキマテープを貼った。数年前に貼ったものが残っていたのではげる分ははがして貼った。 うつもテープのように古いこだわり部分がとれれば楽かもね。朝から少しイライラ感がある。天気が曇っているせいだろう。五十肩のだるさにも影響しているよう…

寒かったね

弱気のうつ

うつの不安感は、朝強い。職場へ行くまでが大変だ。 しかし、今日は、安定した一日に近い状態だった。 うつが弱気になっていっているのか。薬が効いてきているのか。 やりたいことができる毎日にしたい。あせらず、ゆっくりと・・・

リハビリ薬 朝日を信じて

うつの谷間

今日からまた、仕事。以前は、楽しかった仕事にうつの谷間、不安が門をノックする。昨日のような楽しい心地がどこかへ行こうとする。 ソラナックスで少ない幸せの一時を探す。あんなに楽しかった仕事が戻る時を信じて谷間からはいあがろう。 また、頭が休み…

一日の楽しみのひとつ散歩

うつの一休み

先週は、少し忙しいというか、気をつかう仕事が続いた。土曜日の休みは家内と愛犬と3人で久々に島(陸続き)にでかけた。 海岸には、誰もいなく、我が家の愛犬もおおはしゃぎで走りまわった。 小さいころから海が苦手で、海の波の音を聞くと、すぐに帰ると…

紳士な老人をめざそう

スポーツカーのご老人

昨日、隣町で開催中の海鮮どんぶりフェアに出かけた。料理の写真を撮るつもりでお店に入ったのだが、あまりのおいしそうな盛りつけに写真を撮ることを忘れていた。 帰りに、車で走行中、黄色いスポーツカーが紅葉マークをつけて駐車しているのを見つけた。家…

行方不明にならないでね

捜索願い

先日、職場の施設を利用したご老人が行方不明になった。監視カメラで施設外にでたことはわかったが、みんな帰るまで捜したり、連絡がつかなかった。 翌日、深夜に警察に保護されたことがわかってみんなほっとした。 私の親戚も、大雨の日に自宅から行方不明…

世界は前か後ろかを選択しなければならない。

研修の世話と自分の世話

[ 昨日から中学生の職場研修で2人の世話をまかせられている。しかし、2人とも初日から咳き込んでいて、こちらも何となくだるくなる。 自分が中学校時代には、こんな研修制度はなかった。仕事とはこういうものかと知ることはきっと役にたつはずだ。 2人と…

一歩一歩チャレンジ

うつと麻婆豆腐

久々に夕食を作った。麻婆豆腐に決めた。麻婆豆腐の元に長ネギ、豆腐を買うように材料が書かれていた。 しかし、後で何か忘れていたことに気づいた。挽肉を買うのを忘れていたのだ。あせった。 もう一度麻婆豆腐の元の箱にも挽肉のことは書かれていなかった…