2009-01-01から1年間の記事一覧

正月は会えないかも

うつVS水の流れのように

年末は予定どおり進まないのが当たり前。そこでみんながイライラな走り方する。 天気も雨だと追い打ちをかけているようだ。 ショートステイの施設のケアマネージャーから母親のことで話したいと電話があった。明日退所して前の生活に戻る予定だったが、状況…

体も綺麗にあらったよ

うつVSお先に仕事納め

職場の地下倉庫の大掃除も大部分を終わらせた。足を中心に虫に体中が食われたところがかゆい。労災か? ありえないよね。 自宅も久々に大掃除。それでもまだまだ片づかない。一番の悩みどころは、本だ。捨てるべきか、古本屋(でもわずかな価格にしかならな…

他人に迷惑をかけないように・・・

昨日、散歩にでてすぐに、イノシシらしき動物に威嚇された。最近、近所にイノシシ出没注意の張り紙がでている。不気味な吠え声だった。 今日同じ場所を通ると、花壇の土が広範囲にわたって掘られたあとがあった。注意しても出会えば恐いだけでどう対処したら…

うつVSイオンカードの裏切り

ジャスコでブランド化しているハウスカード「イオン」カードでだまされた気分で不愉快なことがあった。 通常、月2回の割引セールでも、印紙関係や酒類は割引できませんとお断りがある。 しかし、今回会員様10,000円以上使用の場合、特別3日間1,000円の値引…

食べること・排泄することはまだ大丈夫

うつVS介護

母親のショートステイのケアマネージャーから、今、母親の一人暮らしは困難な様子だと連絡があった。 今週は、20分おきぐらいに夜中にトイレに行き、夜勤の介護員もヘトヘトの状態だとのこと。本人の歩行もさらに一人では困難な状況になっていっているよう…

失明犬自然を走る。

最後ぼけているのは、目のせいではありません。

うつVSグレークリスマス

先週の寒さがうそのように暖かい。動物たちの自然に対する反応も大変だろう。我が家の愛犬も冬毛にかわろうとすると暑くなったりする気候は、どう影響するのだろうか。 天気もホワイトクリスマスでなく、雨が降り出してグレークリスマスだ。 仕事も夜勤だけ…

ボクの後姿はいかが

うつVS十字架

朝の民法ラジオで今や俳優の武田鉄矢さんが言っていた。 「十字架にキリストの姿があるものとないものがある。ないものは、復活した」という意味がありそうだ。 また、テレビでは、世界中でクリスマスにチキンを食べるのは日本だけだそうだ。七面鳥は聞いた…

失明したグルグル目ですみません。

うつVS年金定期便

母親に過去に年金を支払った年度があるという手紙が来た。働いていた会社を知らせるようにして確認したい内容の手紙だった。 しかし、母親も50年も前のこと、何にも思い出せないらしい。 事業仕分けがクローズアップされて年金調査も陰が薄くなっているよ…

今はお昼寝しているよ

うつVSスケジュール変更VSハチ公物語

朝から母が入所しているショートステイの施設から電話があった。母の様子がおかしいと…とにかく来てくださいとのことだったので内容は聞かなかった。 行ってみると内容は、頻尿のために夜間50回近くも起きて、眠れてない日が3日続いているとのこと。 先日…

眠ることもスケジュールだ。

うつVS計画どおり休日は進行せず

5日ぶりの休み。いっぱい予定を入れていたが、朝から体が動かない。起きられない。目覚ましもどんどん遠くなる。 あせりを感じてソラナックスを飲んだ。スケジュールの何をすて何をすべきかであせらないように。病気を治すために始めたパステル和(NAGOMI)…

失明と戦いながら

うつVS仕事VS趣味=戦い?

うつ、仕事、趣味のバランスが悪い。寒さのせいもあるのだろうか。仕事中の寒さも身にしみる。 パソコンに向かっても頭が動かない。フリーズして戦っている。 テレビを観ていると、宇宙人と地球人が戦っている。和平の条件も何も宇宙人は受け入れない。ETと…

散歩に連れて行ってくれ

うつVS急に冬空へ

朝、地震かとおきたら、愛犬の寝起きのブルブルだった。 雪の中散歩に出かけた。どんよりとした雲は、やはり朝からには重たい。 最近、なぜか急に杖をついたお年寄りが多くなったように感じる。健康的に歩き続けるために今から何が必要だろうか。 新聞に毎朝…

うつVSせかせか

冷たい朝だった。一日寒くて心は何かをしないといけないとスケジュールとにらめっこしながらせかせかした日になった。 ブログも気づいたら、同じ写真使用しているし、気がせかせかする。

寒いときは留守番で寝るのが一番

愛嬌もぼけてますが…

あるうつの一日

朝一番、愛犬との散歩。洗濯を2回。自宅にハウスクリーニング業者の見積もり査定。泌尿器科へ私と母の分の薬をもらいに行く。知り合いのデザイナーにチラシ原稿データの返却と作成料の支払い。弟の病院へいくための果物とシャンプーの買い物。弟のお見舞い…

さ、クリスマス準備のエクササイズ

うつVSクリスマスその3…別れ

クリスマスの写真はひとまず終了。 昨日の夜勤で終了日報業務を最後の最後にして間違えてしまった。 なぜ、瞬間的に手順を確認していたつもりが違った手順で処理をして頭はパニックに逆戻り。帰るのも遅くなり、雨まで降り出す。サンタハウスも漏電防止か、…

どこでも眠る

うつVSサンタさんの世界

サンタさんとの出会いのように、幸せを運んで来る人がみなさんのもとにも舞い降りますように。