うつVSイオンカードの裏切り


 ジャスコでブランド化しているハウスカード「イオン」カードでだまされた気分で不愉快なことがあった。
 通常、月2回の割引セールでも、印紙関係や酒類は割引できませんとお断りがある。
 しかし、今回会員様10,000円以上使用の場合、特別3日間1,000円の値引き券が送られてきた。利用注意事項に印紙類は不可だが、今回酒類は書いて無かった。

 年末の日曜日の混雑の中、正月用のお酒もいれて買い物をした。やっとのことでレジで精算をすると、値引き券はお酒が入っているので使えませんと言われた。私は「いえ、いただいたチケットの断り書きにはありませんよ」とレジ係の間違いと指摘した。

 すると、隣のレジから「レジに使えませんと書いてます」と指し示された。
 とても説明になってないけど、怒るだけ大人げないし、「そうですか」あきれて買い物をあきらめた。

 何といおうか、買い物よりも失われた時間の損失が私をぐったりと疲れさせた。

 会社が大きいだけに、全国でもトラブルがでているだろう。現場で怒られる職員の人が大変だろうなと思った。