2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震もしばらく起きてないけど要注意

災害は忘れたころやってくる。今やれることをやろう。

傷つけてしまった。

手のひらほどのリードをつけてない犬をさけようとして、まだ新車に近い車を壁にぶっつけてしまった。飼い主はすまなさそうに帰って行ったが、私と家内の心も傷ついた。でも、お犬さんの命を助けただけ、どこかでいいこと見つけよう。

東北地方の朝日は綺麗なんだろうな

西日が静かに沈んでいきます。

日の丸

サッカーの試合の前に聞く「日の丸」は、いつにもまして、涙があふれてくる。家がある。家族がいる。何と恵まれているのだろう。 ただ、母の介護認定が一つ上がって介護4という通知が届いた。日々歩けなくなる、しゃべる口数が減る。でも、今できる限りのお…

九州でも計画停電が予定されている

去年のような暑さに、老犬の彼は冷房がないと生きていけないかも

問題解決セラピー

矢野惣一(著)…総合法令出版 ブックカバー裏書きから 営業マンとして15年間サラリーマン生活を続けたが、仕事のストレスでうつになり自殺衝動にかられる。催眠療法との出会いに衝撃を受け、頑張っているのに幸せになれていない人たちをサポートするために心…

新しい人生がスタートするかも

過去は死に、未来は生きる。

夢をかなえる習慣力

望月俊孝(著)…実業之日本社 ブックカバー表書きから 習慣力を身につければ、あなたの夢がかないます。習慣力を身につければ、人生が変わります。習慣力を身につければ、すべてが変わります。今日から習慣力のマスターとして、一歩踏み出しましょう! 今ま…

君とも先におわかれかも

リストラされて先だちます。

会社を辞めずに年収を倍にする!

藤井孝一(著)…講談社 カバーの表書きから >> どの企業も、景気の波に合わせて人の数を調整弁のように操作し、必死で生き残ろうとしている時代です。もう会社に身を寄せていても、安泰でも何でもないのです。しかし多くのサラリーマンは、いまだに「会社か…

もう一度ハウステンボス散歩したいな

自殺の決意

会社の提示に納得がいかず、会社で死のうと会社に向かう。地下の駐車場から階上にあがり、飛び降りるストーリーを考えての行動だ。ただ、今日からの催事に迷惑をかけられないと中止した。2日間まるまる眠れていない。せっかく病気が治りかけていたと自覚して…

この可愛さを被災者にプレゼント

もう11歳だけど、可愛いと言われる。もう爺さんの年齢なのに

誰もいないおうち

母親が介護施設に入ってからずっと空き家にしている。土地代は借地なので20数万円は最低かかる。固定資産税もとられる。電気もできるだけ使用しないようにコンセントを抜いているが、基本料金はかかる。ガス代も同じだ。電話は回線を切った。今後の使用方法…

顔をみせて

顔みせないと、いけないよ。笑顔でね

悲しいな

地震のこともそうだけど、リビアの国の争いに他国が絡んで、同じ人間どおしが殺しあうのは、堪えられない。自然の驚異に対し、人間が人間を殺すことはどういう気持ちで空爆に行くのだろうか。誰が悪い、でも、どこかで止めないとまた、イラクのように泥沼化…

ネット注文詐欺に注意

計画停電で暗闇生活をしている叔母に懐中電灯をネットで送った。在庫確認・注文確認のメールも届いて10日、急にキャンセルされた。叔母もショックのようだった。消費者生活センターでも契約は成立しているとのこと。みなさんもご注意ください。ネットショッ…

春の眠気

あくびも人間なみ

コマーシャルがきらいになりそう

テレビのコマーショルが、公共広告が多すぎて、もういいかげんにして、時が止まったようでしつっこいという感じがする。被災地情報は、いいのだけど、同じコマーシャルが続くと逆にこちらの気持ちがふさがれる気がする。私だけだろうか。

よく生きていてくれたな

10日ぶりに救出された2人に拍手

母の涙

昨日は、三重県・福岡・熊本の親戚が10人集まって母親のお見舞いの食事会を介護施設で終えた。施設に着いた時、母親は、泣いていた。めったなことでは泣かない母だが、久しぶりの再会だったからだろう。 その後玄孫(ヤシャゴ)たちをハウステンボスへ入場さ…

今日の天気は、雨ということは俺は、留守番だ。

雨の日がきらいな彼。留守番はしかたない

世界で一番明るいニュース

昨日、石巻で2名が救出された。80歳のおばあちゃんを助けるために、自分が口にするものを我慢して助けを待って10日間。そして救出。こんなに嬉しいニュースはない。 さて、今日は、うちの母親のために10人の息子や孫が集まって、介護施設でおひるに食事をす…

暖かく眠れるのが申し訳ない

被災地の寒さに比べると、自然の暖かさもわけてあげたい

幸せの法則

晴香葉子(著)…彩雲出版 朝、優しい気持ちで起きて、夜、優しい気持ちで眠る このシンプルな行動で、マイナスイメージを「優しさ」を持って行動することで幸せに変換できると紹介した本。 最近、夢にうなされるから、ちょっとイメージして眠り、そして朝起…

優しさで幸せに

おいらが優しくする犬(けん)、早く立ち直れニッポン

震災から一週間

先週も、休みでちょうど地震発生時から、生で情報をテレビの画面で観ていた。一周間でいろいろ考えさせられた。被災地から関係のない九州でも、電池やガソリンが不足してきている。さらに、哀悼の意から節電する事業所もでてきた。さて、自分は何ができるか…

自分に何ができるか 電機も水道もあるけど

外は、寒いけど、被災地に比べると比ではない。頑張れ日本

戸籍が無い

今回の被災地もそうだが、自分の過去の戸籍簿は、過去の大水害で役場が流され、戸籍簿を請求すると、水害で消失という印鑑が押され、わかる範囲でしかもらえない。先祖もお墓があるところまででその先の戸籍は、消えてしまったままである。 さて、被災地の方…

行動は慎重に

落下物なし、火事にも注意。頑張れ日本人全員で