2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何を言っても伝わらない、聞こうとしない 人格障害 うつ 心の修理屋では

4月30日(木)こんにちは 「可憐」を花言葉に誕生日花 瑠璃唐草(るりからくさ)の日。 属名のネモフィラは、ギリシャ語の ネモス(林)とフィロス(好き)に由来 小さな花でも大きな優しさをかんじさせる 花々をみつけて今日も感謝。 さて、自分を理解してもらえ…

4月29日(水)おはようございます。 「不思議、驚き 」を花言葉に 誕生日花 カンガルーポー(kangaroo paw)の日。 カンガルーポーとは カンガルーの蹄という意味 今日はオランダ人が初めて日本に たどり着いた日。どちらも不思議な人間 と感じたでしょうね 今…

休めないが続くと 悔しくて くやしくて うつに  カウンセリングルーム佐世保では

4月27日(月)おはようございます。「優美、完全な美 」を花言葉に 誕生日花 白根葵(しらねあおい)の日。雪の解けた山に咲くことから、山芙蓉とも 新しい週の始まりも美をみつけて 楽しく感謝。 さて、休みをとれないこと 知らず知らずのうちに自慢してませ…

イライラどうして 不安、怒りにも  とめたい うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月28日(火)おはようございます。 「豊饒、幸せな家庭 」を花言葉に 誕生日花 金雀枝(えにしだ)の日。 ケルト語ではGenと呼ばれ、 和名は、オランダ語のゲニスタが 訛ってエニシダになったという説が有力。 ゴールデンウィークも新しいスタートの 再確認や…

一人になりたくてひきこもりしてるんじゃない うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月26日(日)おはようございます。 「謙虚、誠実」を花言葉に 誕生日花 海老根(えびね)の日。 属名のカランテは、ギリシャ語のカロス(美しい)と アントス(花)から 楽しい日曜日には笑顔と優しさが ついてくる、そのプレゼントにも感謝。 さて、 引きこもり…

頑張れない、誰も助けてくれない うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月25日(土)おはようございます。 「合意、火焔、あなたの気に入れば幸せです 」を花言葉に 誕生日花 フロックス(Phlox)の日。フロックスはギリシャ語の「炎」という言葉に由来。 ゴールデンウィークは、ワクワクですが 燃えるような楽しみが週末に届きま…

天使をみてみませんか ご自身の うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月24日(金)おはようございます。 「集い」を花言葉に誕生日花 群雀(むれすずめ)の日。 英国名は、チャイニーズ・ピー・ツリー(中国生まれの豆の木)。 週末からそろそろGWの準備かな 静かなところもいいけど、時には競争心で ワクワクする集いの場所に…

考えるから「感じる」へ 辛さをとばす うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月23日(木)おはようございます 「私の想いを受けてください、返礼」を 花言葉に誕生日花 花水木(はなみずき)の日。 スペインのカタルーニャ地方に伝わる守護聖人 サン・ジョルディを祭る日としても、 男性は女性に赤いバラを、 女性は男性に本を贈る習…

働きすぎなければよかった。亡くなる前の言葉 うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月22日(水)おはようございます。 「優雅、品位、努力する 」を花言葉に 誕生日花 小手毬(こでまり)の日。 白い小さな花の塊を手毬にたとえての名 久々の太陽が戻ってきたような光が とてもきれいで 初夏の光に感謝。 さて、日本の今の労働時間などの職…

不安、イライラ、怒り とめる魔法はないの うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月21日(火)おはようございます。 「門出、デリケートな喜び、繊細、優美 」を 花言葉に誕生日花 スイートピー(sweet pea)の日。 スイートピーの名前は、甘い(スイート)香りのする花だからと 別名香豌豆(かおりんどう)という美しい名前も スィートピ…

薬が買えない、どうする うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月20日(月)おはようございます。 「温和、美人の眠り 」を花言葉に 誕生日花 海棠(かいどう)の日。 楊貴妃の故事から「睡(ねむ)れる花」とも。 その美しさから、美人の形容として。 昔、唐の玄宗皇帝も楊貴妃を この花にたとえて歌を読んだと さあ、新…

苦しかった、辛かった そんな最後の言葉から今何をすべきか うつの時 カウンセリングルーム佐世保では

今朝のmixiニュースで幸福学のことがでていましたのでご参考まで 生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する17のこと (TABIZINE - 04月18日 07:30)

癌患者の2倍、10人に一人が  うつに  カウンセリングルーム佐世保では

4月19日(日)おはようございます。 「追憶 」を花言葉に誕生日花 一輪草(いちりんそう)の日。 大昔、はるか地上を眺めているうちに 眠くなった星が、地上に落ちて一輪の花に なったといういわれも。 日曜日の散歩で出会う、小さな花にも 遠い思いでとど…

Dr.倫太郎は、医師というよりカウンセラーですね、うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月18日(土)おはようございます。 「エキゾチック」を花言葉に 誕生日花 アルストロメリア(Alstroemeria)の日。 スウェーデンの植物学者アルストレーメル氏に由来。 複雑な美しさは、異なる環境のものの 交配によって産み出されました 新しいもの、全て…

残業はカッコいいですか、外国人からは不思議な日本 うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月17日(金)おはようございます。 「私の心を読んで下さい、信頼、軽快」を花言葉に 誕生日花 大飛燕草(おおひえんそう)の日。 園芸店では、「デルフィニウム」の名前で。 ヨーロッパではギリシャの英雄アジャックスが 亡くなった場所から咲きはじめた…

助けることが幸せと感じて助けられないと恐怖 うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月16日(木)おはようございます。 「純潔」を花言葉に誕生日花 スノーフレーク(snowflake)の日。 スノーフレークとは、雪片の意味 スイセンに似た球根があり、根生葉も スイセンに似ていることから、和名をスズラン水仙と 春のかすみも、晴れたたきの喜び …

魔法の薬はないなら、どうする  うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月15日(水)おはようございます。 「仮定、推測 」を花言葉に 誕生日花 金魚草(きんぎょそう)の日。 英名ではスナップドラゴン、 「ドラゴンの口」と呼ばれています。 西洋では、この花の魅力的な香りが 悪魔を払うとされ、紋章にも 春から夏への境目は…

入院患者の最期は一人じゃ寂しいという  うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月14日(火)おはようございます。 「節制 」を花言葉に誕生日花 満天星(どうだんつつじ)の日。 星空のように、咲く花にみたてて あるのでしょうか、春の夜空も 春の花に負けないくらいきれいですね、星空にも感謝。 さて、うつの記憶を塗るかえる 「孤…

バッテリー切れと言われどうすればいいの うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月13日(月)おはようございます。 「誘惑、甘い香り 」を花言葉に 誕生日花 苺(いちご)の日。 この花は自然に実になるのではなく、 蜜蜂などが受粉をしなくては果実になれません。 その為、蜜蜂が少ない年は、イチゴが高値と 春の香り感じてみませんか…

頑張れないから頑張る 頑張りすぎて うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月12日(日)おはようございます。 「誘惑、乙女のはにかみ 」を花言葉に 誕生日花 杏子(あんず)の日。 カラモモ、アプリコットとも呼ばれ、 日本語のあんずは、中国名の杏を訓読みしたもの 春も美味しいものカラフルなものに 魅かれますよね、でもそのワク…

薬が増えて何度もぶり返してませんか  うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月11日(土)おはようございます 「スポーツ、遊戯 」を花言葉に 誕生日花 風信子(ヒヤシンス)の日。 日本には江戸末期に渡来し、ヒヤシントと呼ばれ ギリシャ神話では、太陽神アポロンと円盤投げを しているとき、西風の神ゼフィロスに殺された 美少年ヒア…

弱いから病気になると思わせる病気 うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月10日(金)おはようございます。 「博愛、思いやり、正直、恋の告白 」を花言葉に 誕生日花 チューリップ(tulip)の日。 <オランダではかぐや姫のような逸話が…>ある美しい少女に3人の騎士が求婚をした。 一人は黄金の王冠、もう一人は剣、最後の一人は …

勤勉は世界の非常識? 日本のマインドコントロール? うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月9日(木)おはようございます。 「優雅、友情、秘密の愛」を花言葉に 誕生日花 アカシア(Acacia)の日。 枝に針があるのが特徴で、材は建築・船具・枕木などに。 フランスでは「ミモザ」の名で親しまれ、 この花の最盛期に行われるミモザ祭りでは、 ミモザ…

ひきこもりから社会で、回避性障害にも  うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月8日(水)おはようございます。 「あなたをとらえる」を花言葉に 誕生日花 碇草(いかりそう)の日。 4月頃に、イカリに似た四弁花を 茎や根は強壮・強精薬に 大好きな人の気持ちをひきつける ドキドキって今ですか、想い出ですか 大好きにさせた人に感謝。…

カウンセラーの選び方 選ばれる側だけど ドイツ飛行機事故から うつ カウンセリングルーム佐世保では

ドイツの飛行機事故、日航羽田沖事故(この事故では私の友達のお父さんがたまたまの出張で乗って事故にあい亡くなりました)、ふせぐ体制は日本ではまだまだ遅れています。毎日の鉄道人身事故など、自殺問題、日本は交通事故死の7倍もあって、世界ワースト10…

どうすればいいの心配しているのに、うつの人  カウンセリングルーム佐世保では

4月7日(火)おはようございます。 「元気」を花言葉に誕生日花 ディモルフォセカ(Dimorphotheca)の日。 原産地から、和名をアフリカキンセンカと。 英名をケープ・マリゴールドと。 春も時々、寒の戻りでもう一度 元気を大切にとサインを感じて感謝。 さて…

迷惑なことしたくないに私の心配迷惑 うつ  カウンセリングルーム佐世保では

4月6日(月)おはようございます。 「待ち合わせ、出会い」を花言葉に 誕生日花 木付子(きぶし)の日。 果実を粉とし、黒色染料に。 材は杖(つえ)や楊枝(ようじ)などに。 淡黄色の花がマメを連想させるため、 マメブシとも。 新しい出会い、緊張しますよね で…

頑張れがだめなら何という 喜んでもらえる うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月5日(日)おはようございます。 「知恵の泉」を花言葉に 誕生日花 大紫羅欄花(おおあらせいとう)の日。 別名「諸葛菜(しょかつさい)」で、 軍師諸葛孔明が戦のとき種子を運んで 野菜を作ったため、陣を張ったところを 中心に咲くようになったと。 新年度…

心配しているのに何がきにくわない、どうすればいいの うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月4日(土)おはようございます。 「忠実、困難」を花言葉に 誕生日花 李(すもも)の日。 誤解を招く行為はいけないという格言 「李下に冠を正さず」の李はスモモのです。 木の下で冠を正す姿が、実を盗むように 見えるから。 桜散る頃から五月が私の番と顔…

迷惑、消えたい、なぜって誰も聞いてくれないし、うつ カウンセリングルーム佐世保では

4月3日(金)おはようございます。 「決心、安楽、追憶、友情」を花言葉に 誕生日花 ゼラニューム(geranium)の日。 ヨーロッパには「右手にパンを持ったら、 左手にはゼラニュームを持て」という諺もあり、 ゼラニュームは安楽の心の糧です。 新しい環境には…