2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーの突然の死、別れでうつにならないように  カウンセリングルーム佐世保から

1月31日(金)おはようございます。 1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから 愛妻の日、逆はないのかな。 バレンタインの前に何ができるか考える日かも パートナーの突然の死などでうつにならないように、 涙とハグでうつを軽減「サンタさ…

ひきこもり、いじめをなくすには   うつを回避  カウンセリングルーム佐世保では

1月30日(木)おはようございます。 木のぼりって、何年してないだろうか。最近は、学校では木のぼり禁止 のところまであるとのこと。ビックリ! 季節がよくなったら、思いっきり、アウトドア楽しみたいですね。 自然に感謝。 さて、 引きこもり、いじめ、孤…

イライラ、うつの解消には休む勇気を  カウンセリングルームでは

1月29日(水)おはようございます JR九州が来年「スイーツ列車」の運行を発表しました。食べすぎると後がこわいけど、観るだけでもワクワクのスィーツ の彩と甘い香りも添えた列車と、流れる景観を楽しむ空間も楽しみです。 一日の疲れも、スイーツ選びだけ…

うつを理解する、理解できる  カウンセリングルーム佐世保から

1月28日(火)おはようございます。 今週末から長崎はランタンフェスティバルです。 旧正月をとりいれてないアジアは、日本だけとか。 なんでも楽しもうの日本人もまた、いいんじゃない楽しむこと、楽しめることに感謝。 さて、うつを理解できる、できない …

うつの自分を感じるよりもみつめる  カウンセリングルーム佐世保では

1月27日(月)おはようございます。 インフルエンザ、ノロウィルスが流行してますね。 近くの銀行では、行員の半数がインフルエンザで休みとか、でも臨時閉店 とかできないですよね。大変です。 健康管理に今一度、注意されて健康に感謝ですね。温かいお風呂…

うつに気づく、気づいてあげる  カウンセリングルーム佐世保では

1月26日(日)おはようございます。 庭先のチューリップもまだかなと芽をだしました。チューリップは寒さを経験しないと、芽をださないんです。チューリップのメッセージ、きづいてみると楽しいですね。 春のメッセージに感謝。 さて、小児学会が、スマホに…

恨み、怒り、コントロール うつにならないように   カウンセリングルーム佐世保では

1月25日(土)おはようございます。 菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された日。 恨みから怨霊になった説もありますが、今は、 梅がシンボルの素敵な学問の神様ですね。梅の花を見つけて、早く春の足音、感じたいな。 日常の生活での商品に対す…

人生の7つ星をみつける  一人で悩まない カウンセリングルーム佐世保では

1月24日(金)おはようございます。 空気が冷えて、最近星空もきれいですね。 そうそう、地上のななつ星、値上げしたにも かかわらず、昨年の倍以上の申し込みとかまだまだ手が届かないけど 自分で人生の七つ星をみつけたいですね。 自分だけ不幸と思うとき…

人生にジャンプする日  うつにならないで  カウンセリングルーム佐世保から

1月23日(木)おはようございます。 「123」で「ワンツースリー」と 人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日 もう23日、まだ、23日?今年やること、進んでいますか? こんな上司の元ではジャヤンプできない。 コネ採用の職員の採用の不始末…

居酒屋では、人間は2種類に カウンセリングルーム佐世保では

1月22日(水)おはようございます。 新年会ありますか。居酒屋のメニューで何が好きですか。 美味しいもの食べて、楽しい会話をはずませることができますように さて、居酒屋での会話の話題が大きく2種類しかないと分類されていた 組織で働く以上は、転…

パワハラ企業、ブラック企業を排除  カウンセリングルーム佐世保から

1月21日(火)おはようございます。坂本龍馬らの仲介により長州藩と薩摩藩が薩長同盟を結んだ日として ライバルが手をつなぐ日とか。この日は世界で料理番組が始まった日 でも、坂本龍馬も、料理の席で仲介したのかな。 個人と組織が手をつなげるために …

踊る職場、現場かトップのめんつか  カウンセリングルーム佐世保では

1月20日(月)おはようございます。 明治38年のこの日、祇園の芸妓お雪さんが、日本版シンデレラ としてアメリカの資産家と結婚したことから誕生した玉の輿小さくても、家族の縁、友だちの縁、大切にしたいですね。 さて、緊急時にトップは、指揮できる組…

不安、恐怖、イライラ、そしてうつ、 カウンセリングルーム佐世保から

1月19日(日)おはようございます。いい空気(1,1,9)の日 PM2.5の影響で、すっきりした晴れの日が少なく感じています。毎日、新鮮な空気をずっと守れる地球でありますように、 さて、突然おそってくる不安、何かわからない空気、不安、 そしてうつ 不…

無視する人へ制裁を  カウンセリングルーム佐世保から

1月18日(土)おはようございます。 家族の愛、友だちの愛、大切にと願います。今日も温かい一日を さて、職場や学校で挨拶もしない無視する人に倍返し、 うつにならないでください。 職場や学校のいじめの中に、挨拶をしない、無視するという 行動をする人…

ブラック企業、DV、いじめを許さない カウンセリングルーム佐世保から

1月17日(金)おはようございます。 神戸の祈り、ボランティア、そしてあたたかいおにぎり、東北もまだまだ 阪神・淡路大震災の日。まだまだ、過酷な生活を送っている人も 支える大切なボランティアの方にも感謝。 みんなで弱い人を助け、手をさしのべ守れる…

おもてなしをしてはいけないという組織でうつ カウンセリングルーム佐世保では

1月16日(木)おはようございます。毎日が明るく、正しく、仲良くあるためには、挨拶が要ですよね おもてなしの基本と思います。仏教でも3つの宝というそうです。 さて、おもてなしの号令の裏で挨拶をさせないところがありました。 続きはhttp://ameblo.jp/…

不正人事がわかったら  カウンセリングルーム佐世保から

1月15日(水)おはようございます。受験シーズンも真っ盛りですね。 先日、私もある試験の集合時間を間違えて、受付に着いたら誰もいない。 係の人がお待ちしてましたと、注意事項の説明の中に案内されセーフでした。 受験票も再度確認してくださいね、さて…

人生の転機、降格されたら  カウンセリングルーム佐世保から

1月14日(火)おはようございます。愛と希望と勇気の日 1959年のこの日、南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬 タロとジロの生存が確認された、南極物語の日 人生には転機がある。半沢直樹「第9話」にみる出向人事などで うつにならないように 続きは…

家族の絆、組織のきづな   カウンセリングルーム佐世保では

1月13日(月)おはようございます。家族の絆、今日も元気なのは家族のおかげ本日NHK夜8:00放送予定「鶴瓶の家族に乾杯」 は佐世保からです。 職場も家族では、FAXで人事異動させるところがあった 続きは、http://ameblo.jp/mimin1958/ 人事異動でうつに…

上司どおしのけんかでうつに  カウンセリングルーム佐世保では

[ 1月12日(日)おはようございます。今日、明日は各地で成人式かな大きく育ててくれた家族に感謝の日でありますように、 スーパーにはこんなデカえびせんが、ビールのおつまみにでも 大人になってもけんか、上司どうしのけんかはどうしたらいい続きは http:…

クレームがおきたとき上司は守ってくれますか。

月11日(土)おはようございます。鏡開きの日 包丁使うのは切腹みたいで本来だめだそうです。昔の三種の神器の鏡に似ている所から由来し、この日に汁粉にいれて食べて 宝がやってくるようにと、家庭円満の願いが込められての日。そうだ、宝くじ当たりました…

上司の不正経理でうつにならないように  カウンセリングルーム佐世保では

1月10日(金)おはようございます。福岡名産、からし明太子が初めて発売された日終戦後の昭和24年 博多駅でどこの明太子を買うのか迷いますよね私は、一つに決めました。秘密! おにぎりにもいいね さて、上司の不正経理という辛すぎる状況にあったら、 上司…

上司に裏切られてたら カウンセリングルーム佐世保では

1月9日(木)おはようございます。とんちの日。1と9で一休さんのごろ合わせからこころも身体も、自分自身に「一休み」がとれる優しさと勇気をもちたいですね 上司の仕事は部下の仕事? 部下の責任は、部下でとれという上司の元でうつにならないために パワ…

うつかどうかわからない悩み  カウンセリングルーム佐世保から

1月7日(火)おはようございます。この日の朝、春の七草を入れたおかゆを食べると 健康に過ごせるという日 でも、こころがいつのまにか不安定になるうつ 薬も効くのかいつ処方するかもわからない うつ病かどうかわからない人、うつ病になりかけて 辛く苦し…

組織のトップの目が間違っていたらどうします。カウンセリングルーム佐世保から

1月8日(水)おはようございます平成誕生の日…前日、昭和天皇が崩御されて制定された日7日は友だちの結婚式と重なり、ネクタイを外して移動したこともありました。この年は、手塚治虫さん、松下幸之助さんも亡くなられ、一杯のかけそば ノルウェイの森、魔女…

ケーキも美味しくたべましょう、うつを理解してもらうには カウンセリングルーム佐世保

1月6日(月)おはようございます。上野の風月堂が明治12年、日本初のケーキの宣伝をした日こどもの頃、いとこの誕生日に親戚のおばさんがお祝いのケーキにと ショートケーキを買ってきたら、いとこがケーキじゃないと怒ったことがありました。ケーキは丸…

恋も食事も楽しんで、パワハラを避ける選択でうつを回避 カウンセリングルーム佐世保から

1月5日(日)おはようございます。いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日。 学習塾が「1(いち)5(ご)」の語呂合わせですがやる気をだす日 として制定された日。 なおフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が…

石、意志の力で、恋もうつも変える、カウンセリングルーム佐世保から

1月4日(土)おはようございます。ストーンズデー 「い(1)し(4)」の語呂合せから。この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが 叶うと言われています。幸せになる「意志」を「石」に願いをかけてもいいかも 自分への優しさ、勇気…

目の力、恋にも役に立つ魔法 カウンセリングルーム佐世保から

1月3日(金)こんばんは。めがね、コンタクトレンズの業界が制定した日。 瞳をいつまでも美しくということで、「1(ひと)3(み)」の 語呂合から 心理学にメラビアンの法則というものがあります。人間関係など、好意・反感などの態度や感情のコミュニケ…

初夢はいかがでしたか、夢は訂正してうつも克服 カウンセリングルーム佐世保では

1月2日(木)おはようございます初夢の日でしたがいかがでしたか?私の今朝は、きれいな花を摘む夢でした。もし、残念ながら悪い夢を見た時は、3日朝、宝船の絵を川に流して 縁起直しをするといいそうですよ。また5日までの朝方天空に流星(しぶんぎ座流…