恨み、怒り、コントロール うつにならないように   カウンセリングルーム佐世保では

1月25日(土)おはようございます。



菅原道真醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された日。

 恨みから怨霊になった説もありますが、今は、
梅がシンボルの素敵な学問の神様ですね。

梅の花を見つけて、早く春の足音、感じたいな。




日常の生活での商品に対する怒り、クレームありますか

倍返しがいじめに、うつにならないように 怒りをコントロール
できない大人たち  



 昨年のツイッターで、お客がお店の店員に土下座させ、
名前と写真つきでアップされているのをみてぞっとしましたね。



 お客様は神様は、一昔前、今の社会では、大人気ない卑劣な行為と
思います。



 お店の商品管理が悪いということで具体的なことは書いてないのですが、
クレーマーの域を超えていると思います。



私も先日レストランで、食事をしていたら、小バエが2匹、
振り払ってもつきまとい、一匹は、飲み物に撃沈。



 ここで、お店に怒ってクレーマーになることもできるのですが、
お店も悪意でしていることではないし、衛生面は特に
気を使っているでしょう。



私は、アンケートにさりげなく、こばえがいましたから注意した方が
いいですよと書きました。



 クレーマーになれば、他のお客様も食事がだいなし、しかも、
人間、他の人が怒られていて同じ場所にいると、
自分が怒られている感情をもつのです。そういう経験ありませんか。



  怒るほうも、怒られるほうも、感情が高ぶりますので、
怒る方も精神的にスッキリしません。



可能であれば、その場を避けるか、怒る前に怒られる人が、
自分の身内だったらどう注意するか考えると冷静になれると思います。



  ストレスの多い中、不平、不満もたまりがちの現代ですが、
怒りのコントロール、アンガーマネジメントも必要な時代に
なってきてますね。


  
さて、別のお店でうな丼を頼んで、ふたを開けたら、ウナギが
ありませんでした。



ごはんの中に入っているのかとお箸でさがしましたが
ありません。



お店の人を呼んで、これは新商品?と聞いたら、
「すみません、忘れてました」ということもありました。



 あなたは、怒りますか、時間の余裕がないと怒りますよね、
でも、怒られるほうも、怒るほうもこころにストレスがのこります。



 それをひきづると、うつになりえることもあるのです。
ご注意してくださいね。



怒りは、悲しい、さびしいという感情の次におこると言われています、
自分の感情の変化、相手の変化にも対応できれば、謝罪も怒りも
大人の対応ができます。



私のアメブロにも遊びにきてください


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。