組織のトップの目が間違っていたらどうします。カウンセリングルーム佐世保から

1月8日(水)おはようございます

平成誕生の日…前日、昭和天皇崩御されて制定された日

7日は友だちの結婚式と重なり、ネクタイを外して移動したこともありました。

この年は、手塚治虫さん、松下幸之助さんも亡くなられ、一杯のかけそば
ノルウェイの森魔女の宅急便、はちみつレモンなどが話題に、




さて、組織のトップがとんでもない方向に目をむけていたらどうしますか




上司の理不尽さを回避してうつにならなかった元行政職員のお話


 行政のイベント開催時には、広告代理店の公平な選定など、単独指名には
理由づけが必要です。


単に委託費用が安いだけではいけないという民間では考えられない
プロセスがあります。


 ある所で、イベントをお願いしたが、集客が思わしくない、そこで
テレビCMを委託業者と担当者で検討し、予算なしでの放映方法として、
スポンサーをつけることを提案。担当者もその内容で企画書を提出し、
上司のOKをもらいイベントを開催することになった。そしてCMの完成前の
テープを観て上司は急に怒り始めた。


 それは、映像が〇〇社提供△△大会だった。
「スポンサーをつけていいといったが、イベントの頭に民間企業名をつける
とは何事だ。お前は、市長の顔に泥を塗るのと同じだ」、と…
…銀行のあのドラマににていますよね。…


 この出来事に、担当職員は、行政の体制に疑問をもち、退職して
別の仕事に就かれました。


組織が市民をみてなくて、トップしかみてないことに悲しさを感じ、
怒りにもなったと思われます。


理不尽な上司の元で働くのも、人事異動の関係で3年ほど我慢すれば
なくなるかもしれないけど、別の生き方を選ばれて精神的ストレスを
回避するのも選択肢ですね。あなたならどうしますか。


 経済面のために、健康面にダメージを受けるリスクをとるかどうかも、
カウンセリングの中で明らかにしていくこともあります。

[http://ameblo.jp/mimin1958/:title=
私のアメブロにも遊びにきてください]。


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。