人生がときめかない身勝手上司 うつのワナ   心の修理屋では


8月26日(水)おはようございます。


「光を求める 」を花言葉
誕生日花 コキンバイザサ の日。


小形のキンバイザサの意味で、花は金色の
梅の花を、葉は笹を思わせることから、
小金梅笹(コキンバイザサ)と


時には足元の小さな花が
頑張って咲いていたら、
小さな美しさにありがとうって感謝。


人生がときめかない身勝手上司 うつのワナさて、上司の自己利益を優先
させ身勝手な行動が目について
誰も指摘しない言わないで うつに



上司の理不尽さを回避してうつに
ならなかった元行政職員のお話


 行政のイベント開催時には、広告代理店の公平な選定など、
単独指名には理由づけが必要です。



単に委託費用が安いだけではいけない
という民間では考えられない
プロセスがあります。



 ある所で、イベントをお願いしたが、
集客が思わしくない、そこで
テレビCMを委託業者と担当者で検討し、
予算なしでの放映方法として、
スポンサーをつけることを提案。




担当者もその内容で企画書を提出し、
上司のOKをもらいイベントを開催する
ことになりました。



そしてCMの完成前の
テープを観て上司は急に怒り始めたのです。



 それは、映像が〇〇社提供△△大会だった
「スポンサーをつけていいといったが、
行政イベントの頭に民間企業名をつける
とは何事だ。


<え、スポンサーをつけるってOKしましたよね>


絵コンテ(CMの台本となる構成図)も書いてあった
と職員は訴えましたが、上司はそんな細かいところ
みてないと切り捨てたのです。


民間の名前は出してもすみっこに出すのが常識だ。
頭に会社名をいれたがる企業は排除するのが
おれたちの仕事だ。



お前は、市長の顔に泥を塗るのと同じだ」、と…



 この出来事に、担当職員は、行政の体制
に疑問をもち、退職して
別の仕事に就かれました。



 行政の臨時職員や、小規模の人事などでは
口利きやコネが上司の特権人事として
ごく当たり前になっている現実が多すぎ
ます。



組織が市民をみてなくて、トップしかみてないことに
悲しさを感じ、
怒りにもなったと思われます。



理不尽な上司の元で働くのも、人事異動の関係で
3年ほど我慢すれば
なくなるかもしれないけど、
別の生き方を選ばれて精神的ストレスを
回避するのも選択肢ですね。


あなたならどうしますか。





[http://www.s-counseling.jp/category/1489971.html:title=うつの症状でお悩みでしたらカウンセリングをご利用ください

]

あなたの症状は病院、カウンセリング?


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。