イライラ、うつの解消には休む勇気を  カウンセリングルームでは

1月29日(水)おはようございます


JR九州が来年「スイーツ列車」の運行を発表しました。

食べすぎると後がこわいけど、観るだけでもワクワクのスィーツ
の彩と甘い香りも添えた列車と、流れる景観を楽しむ空間も楽しみです。


一日の疲れも、スイーツ選びだけでも、こころと身体のご褒美に!



さて、イライラ、うつの解消には、ゆったりと自分に優しく休む勇気を




うつなどの病気は、大きなストレスよりも日常のイライラが
うつへのワナになります



 うつになりやすい人の特徴は、真面目で完璧主義でなければ
という人に多いですよね。



疲れがたまり、いらだちが続くと、脳が疲労します、
すると、自分でも気づかないうちにささいなことも過度に
反応したりします。



 さらに、これも気づかないうちに否定的なことにこだわり、
肯定的なことをいつのまにか無視しだします。



全てが自分の責任、それが続くと周囲の環境にも攻撃をはじめます。



 ここまでくるとうつの「ワナ」に引きずられ、
肯定的な出来事も否定的に考えてしまいます。



周囲の人が考えていないことまで先読みし、私のことをバカにしている
などと感じ、視線や、声にまで敏感になります。



その中で、自分は、〇〇すべき、〇〇しなければならないと考えますが、
体が動かなくなり、ますます自己否定に走ります、



あげくに、過小評価のうえ、あらゆる否定の言葉の付箋をはりつける
かのように、レッテル貼りをすすめてしまいます。



  ワナにかからないために、いらだちが続いているときは、
それをワナと認知し、自分を客観的に見つめることを日頃から
意識することがうつをさける力になります。



 怒りやいらだちはつきものですが、それを長続きしていないかが
ワナにかかるかどうかの別れ道です。



 また、周囲も日頃からこういうワナにはいりやすい人を救いだす、
協力が必要です。いじめや、競争心、名誉欲からの
他人に気遣わない人こそ、排除すべき時期にきていると思います。


私のアメブロにも遊びにきてください


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。