うつVS仕事VS趣味=戦い?


 うつ、仕事、趣味のバランスが悪い。寒さのせいもあるのだろうか。仕事中の寒さも身にしみる。
 パソコンに向かっても頭が動かない。フリーズして戦っている。

 テレビを観ていると、宇宙人と地球人が戦っている。和平の条件も何も宇宙人は受け入れない。ETとは違う世界の映画だった。
 現に地球上でも戦争は続いている。その場所と違うところにいるだけで幸せと思わなければならないのだろうか。

 趣味の時間がなくなっているが、休みが来たらと考える。

 12月が終わると母親のショートステイの期間も終わる。昨日も転んだという報告があった。本人は大丈夫というが、一人暮らしができるのだろうか。介護も生活の中で自分も戦わなければならない。

 人生のバランスとの戦いが続く。