ゴミのような命


 草原での自分の後ろ姿を見ると、地球上ではゴミみたいなものだよね。
 ふけば飛ぶようなちっぽけな命。いや、おおげさな、いかされている
小動物だ。
 
今日の予定は、母親の介護施設へのお見舞い。そのあと、精神科で診察。そして買い物をして帰る。

 今日は、家内の週末職場の仕事当番のため実家泊まり。朝からおにぎりを作ってもたせた。今夜は愛犬と2たりだけで食事も済ませる予定だ。

 ゴミもちらかっているから掃除も、さらに洗濯もと家事全般もこなさなければならない。

 ただ、沈み込んだ精神状態でどこまでやれるか。食事は、レトルトのカレーの予定。

 宇宙からみるとゴミみたいな小動物があくせく動いているだけで世間に役に立たないのが申し訳ない。