島めぐりと気分転換


4日に行く予定にしていて雨で断念していた島へ3人(夫婦+ラッキー)で出かけた。途中道を間違えたが無事たどり着いた。道を間違えるだけで頭はあせる。気分はらしに出たつもりなのに。

 先月本土と無料の橋でつながった島。同じように島を目指す車が多い。GW中に来なくてよかった。歴史資料館や史跡を観て、島唯一の観光地、モンゴル村に着いたが、駐車場いっぱいで食事する場所もないだろうと早々とあきらめて引き返した。たまたまみつけた小料理屋でうまいこと食事にありつけた。

 そこであきらめかけていた島唯一の名物「魚嶋来(O TO KO)めし」というどんぶりに刺身を盛りつけた定食を食べることができ二人とも満足。橋をわたる前の直売所も満車だったが、うまいこと1台あいて入ることができて家内も喜んだ。前回のおでかけのときはさんざん運が悪かったけど、今回は、うまいこと混雑の隙間に入れたりして良いドライブに結果的にはなった。完全な気分転換にはならなかったけど…

 自宅に帰ってから昨日の蛍光灯の交換と母親の病院へ行った。母親も病気になって一週間、今日になってやっと食事の味がわかるようになったと喜んでいた。