うつ、怒り  心の修理屋では

4月26日(土)おはようございます。


「謙虚、誠実」を花言葉に誕生日花
海老根(えびね)の日

 とかく忙しい日常で、謙虚さを忘れがち
ですよね、ふとひと呼吸できるGWでも
ありますように、感謝。


さて、日常の生活で、怒りありますか

倍返しがいじめに、うつにならないように
 怒りをコントロール
できない大人たち  



 昨年のツイッターで、お客がお店の店員に
土下座させ、名前と写真つきでアップされているのを
みてぞっとしましたね。



 お客様は神様は、一昔前、今の社会では、
大人気ない卑劣な行為と思います。



 お店の商品管理が悪いということで
具体的なことは書いてないのですが、
クレーマーの域を超えていると思います。

私も先日レストランで、食事をしていたら、
小バエが2匹、振り払ってもつきまとい、
一匹は、飲み物に撃沈。



 ここで、お店に怒ってクレーマーに
なることもできるのですが、
お店も悪意でしていることではないし、
衛生面は特に
気を使っているでしょう



私は、アンケートにさりげなく、
こばえがいましたから注意した方が
いいですよと書きました。



 クレーマーになれば、他のお客様も
食事がだいなし、しかも、
人間、他の人が怒られていて同じ場所
にいると、自分が怒られている感情をもつのです。
そういう経験ありませんか。



 怒るほうも、怒られるほうも、
感情が高ぶりますので、
怒る方も精神的にスッキリしません。



可能であれば、その場を避けるか、
怒る前に怒られる人が、
自分の身内だったらどう注意するか
考えると冷静になれると思います。

 ストレスの多い中、不平、不満も
たまりがちの現代ですが、
怒りのコントロール、アンガーマネジメントも
必要な時代に
なってきてますね。


  
また、別のお店でうな丼を頼んで、
ふたを開けたら、ウナギが
ありませんでした。

ごはんの中に入っているのかと
お箸でさがしましたが
ありません。



お店の人を呼んで、これは新商品?
と聞いたら、
「すみません、忘れてました」と
いうこともありました。


 あなたは、怒りますか、時間の余裕が
ないと怒りますよね、
でも、怒られるほうも、怒るほうも
こころにストレスがのこります。



 それをひきづると、うつになりえる
こともあるのです。
ご注意してくださいね。

怒りは、悲しい、さびしいという感情の
次におこる2次感情と言われています、


自分の感情の変化、相手の変化にも対応できれば、
謝罪も怒りも
大人の対応ができます



怒りたいとき、その前の感情は何なのかを意識し
何が私は悲しいの、
何が寂しいのってもう一人の


自分をイメージできるようになると、
怒る前に自分をいたわることで
怒りのエネルギーをおさえやすくなります。

 怒ることで、身体に悪い神経ホルモンを
出して損をするよりも、
気分をおちつけるセロトニンを出して、
幸せ感に包まれる方が得だと



思えて気持ちをコントロールできる
自分だけのスイッチをもつだけで
とても楽になります。


こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロへ


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。