うつVS詐欺シリーズ2


 これも知人二人の話。韓国で仕事中、学生風の女性にぶつかられた。ノートとかちらばり、二人で拾っていたら、「日本人ですか?、いいお店知っているから案内しようか」と言う言葉にあるお店に入った。会計するときに35万円を請求されたそうだ。何かすっきりせず、翌日当地の人に話たら「それはいけない店だ」。ということでその店を探し出し、半分だけお金をすったもんだの末返してもらったそうだ。
 一人は、現在議員をしているが、顔色が黒いことでその時は、タクシーの運転手が黒人と日本人をその店まで乗せたことが証言となっての顛末であった。

 外国は外国、日本ではないことを頭のすみにいれておこう。また、水も恐ろしい。私も韓国で冷蔵庫の水で薬を飲んだら1週間下痢が止まらなかった。新婚旅行の時も、空港でうがいをしたときに誤って水を飲み込んでしまいその後1週間下痢がとまらなかった。