うつVS体力


 仕事の体力は、気力でおぎなえるのだろうか? 最初に就いた仕事は石油会社、就業時間は8時半からだったのに、8時にはみんな出勤して掃除をするのが当たり前の会社だった。またその8時のために一人は、7時半に出勤し、そのまま残業深夜12時まで。事務所を片づけて寮に帰るのは、深夜1時の生活が週に2回はローテーションであった。

 次についた仕事は、8時半から深夜2時ころまで1年間休みなく働いた。翌年は、深夜の仕事は減ったが、休みはなかった。社長から、たまには休みなさいと言われた時は、驚いた。

 若い時はよかったが、それが今の体力に影響を与えているのかな。体力の限界を感じることがある。でも休みの日に休むと、とても損をしたような気分になる。ここがうつとの戦いかもしれない。

 眠いけど、今から夕食の準備をしないと家内が帰ってくる