たった一時間だけのヨーロッパの旅…その2

キンデルダイク(子供の堤防)という名がついていた花畑,
ハウステンボスの入り口に入ると目の前にひろがるのどかな風景
3つの風車とチューリップの季節はオランダを彷彿させる場所だ

ニュースタッド(新しい地区…街が海から発展して内陸の新しい街ができたというコンセプトがある)・・・チョコレートハウスなどのお店のほか、アミューズメント施設が建ち並ぶ地区

季節の植物を楽しめる植物園のような広場…今は、薔薇が見頃です。

さて、休日2日目。天気は、朝一番、まぶしい朝日だったのに。散歩に出るころには、もう雲が頭の上まで襲いかかろうとしていた。

 午前中は、何とか天気は曇天のままで過ぎようとしていた。母親の見舞いに出発して途中でいつも持っていくヨーグルトを忘れていたことを思い出し引き返して再度でかけた。

 母親の施設に着いた時は、もう昼ごはんの時間で介護士の方も大忙しの時間だった。

 それから買い物を済ませ、自宅に戻った。雨がとうとう降り出した。
 ヴァイオリンの練習や本を少し読んだが低気圧のせいか、体から頭まで疲れを感じた

 小雨の中、愛犬と散歩。夜は、家内が実家の美容院に行ってそのまま実家どまりだから夕飯と今朝のご飯は、自前だ。みそ汁だけインスタントですませた。

 3日も食事をしていなかった愛犬も皿半分だけご飯を食べてくれていた。ちょっとほっとした。