地図にない旅(宿編)


 やっとのことでたどり着いたペンション。夕食は、地鶏などのフランスコース料理。赤ワインがないとのことでしたので、白ワインで食卓を囲みました。
 オーナーも我々一組のために、食事中、いろんな話をしてくれました。

 朝食は、パン食でした。

 オーナーと夕食のときパワースポットの話題でもりあがり、近所にもありますよとの話になった。
翌日朝から、さっそく行ってみることにした。
 
 10分程度登れば、神社の上に風穴の岩があるとのことだった。しかし、思ったよりも階段は長く、二人とも神社までたどり着くのがやっとで、風穴の岩は、下から眺めて拝んだ。フー。

 おまけ。
宿の近所でみつけたキジたち。家内は、クジャクがいると大騒ぎだったが、宿のオーナーからあれはキジですと教えられ二人とも納得した。