久しぶり〜名がでないまま じゃあまたね〜

第一生命さんの高齢いや恒例となった「サラリーマン川柳」から第一位の作品がタイトル。
一昔前まで、上司のあれあれにまどわされていたが、今は、自分があれあれのうちに、名前がすぐに出てこなくなった。
 本当に高齢に近づいている。

第2位も面白い。「クレームも社員じゃわからんパート出せ」…世の中、現場をしらない正社員が多いということか。
 一昨日の新聞でも、トップページに、仕事がなくて自殺者増とあった。また、3年前に介護の世話する職員が足りないとのことで、インドネシアから日本に留学受け入れをしたが、国家試験を通過した人は、4%で、結局、多くの看護師を学んだ留学生を母国に帰す事態がおきていると報道されていた。日本の信頼性も失わせているのではないかということだった。
 そして、サラリーマン川柳の第3位は、「何になる?子供の答えは正社員」…さらに、73位に、「お見合いの決めてになった正社員」…
 言葉遊びで、笑えるものばかりだ。でも、この手のコミュニケーションには、ゲーム機もいらない。