うつを追い出せ、苦しみを頭から排除  カウンセリングルーム佐世保では

12月30日(月)こんばんは

悩みのほとんどが過去の出来事のワナでは


今年も残り少なくなりましたが、今、頭の中にあるのは今年やり残したこと、年末

来年の予定でしょうか。


 明日から以降のことは、未知のことですが、ワクワクすることが多いのではないでしょうか。


でも、今、こころが重たく、苦しんである時、それは今日から過去のこと


終わったことの出来事を考えていませんか。


 頭の中が、その出来事に占められて、明日以降のことが入りこめない

ほど、余裕がないんですよね。


 それは、過去の出来事を、すぐ忘れることができれば、苦しまないで

いれるのですが、そういかないのが悩みとなって残ります。


 ただ、苦しんでいるあなたに対して周囲は、どこまで気づいてくれている

でしょうか。逆に、あなたが元気だったころに周囲の人の考えていること

共有できていましたでしょうか。



 この苦しみわかってほしい、でも話してもまともに受け止めてくれなくて

へとへとになってしまいます。


 その原因は、考えすぎることにより、右脳の感情脳の機能が緊張を続けて

そのために、左脳の判断脳がうまく機能しないことが、自動的に起きて

しまうのです。


  その右脳の緊張をとるために、薬や睡眠が使われるわけですが、緊張を

とろうとしても、また、考え続けることで悩み、苦しみが続いてしまいます。



 このことを理解して、いかに脳の緊張をとり、考えすぎる「ワナ」にきづき

それを避けることを自分と約束するのです。


 何度もなんども過去のことが頭に浮かぶとき、その過去や他人は変えること

ができないこと、ただ、解釈を変えていくことを明らかにできれば今の苦しみ

からは早く抜け出せます。



 そして、頭の中を未来のことでいっぱいにして、いけることです


度々あなたを襲う過去、他人の「ワナ」を、座禅でパシンとたたかれて邪念を

とるように、「今、私は未来のことにスイッチをいれる、今はワナはなし、

後で考えるからと」言い聞かせるのです。そのワナをできれば箱に閉じ込め


次に現れたら、今の箱よりも小さい箱に閉じ込めるように繰り返し、どんどん

小さな箱にすていくことで、いつのまにか「ワナ」が小さくすることが

できます。


 過去に襲われて損をしていると思いませんか。ワナに

苦しむあなたが可哀そうと思いませんか。



 ワナを追い出していけますように願っています。ワナは今日で終わり。


クリスマスで終わり。そして、2014年はワナにとらわれない生活を楽しみ


ませんか、どうしてもその力が足りないときにはカウンセラーにワナを


言葉にして吐き出してみてください


私のアメブログ にも遊びにきてください


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。