休み時間…S・E・N・S…BMG


昨日の休みも朝から天気が悪いせいか、気持ちがおちつかなかった。朝から入院から一ヶ月検査、掃除を済ませ、お昼からは、実家で一人暮らしの母の家の買い物、トイレ掃除、指定日でないので焼却場へゴミだし、歯医者へ送りだった。歯医者は2階にあり、歩行困難の母を階段上まで連れていくのも一苦労する。歩行困難でも、頭がしっかりしているからと、今の介護保険制度では、要介護1の認定だ。食事も作るのが困難なため、我が家で家内が作ったものをできるだけ届けている。弁当宅配もあるが、やはり舌が合わないようだ。介護を受けるためのケアが少ないのではと感じている。

しかし、元タレントの清水由貴子さんの母親は要介護5で家庭での介護はほとんど不可能な状態だったと聞く。どこまで介護行政が踏み込んでいくのだろうか。日曜日のサキヨミ(フジテレビ)でも、今や家族や近所の手伝いがあればなど、きれいごとでは済まない状況であるとコメンテーターも言っていた。

夕方家に戻り、CDを何げなくみていたらS・E・N・Sの「休み時間」があったので聴いた。

けんかをちょっと休もう
頑張るのをちょっと休もう
思い出すのちょっと休もう
これからの不安をちょっと休もう
責任感をちょっと休もう
いい人をちょっと休もう

ほんの数分、自分を休もう