休んでますか


せっかくの日曜日なのに、天気が曇っていると気持ちが沈みがちになる。おまけに寒い。遅めの朝食兼昼食をとり、ダラダラテレビ。「笑っていいとも増刊号」「新婚さんいらっしゃい」、「たかじんのそこまで言って委員会(関東圏では放送されてない)」を観た。

たかじんの放送で知ったのだが、日本は、有給休暇の取得率は先進国では悪いが、連休はラッキーマンデーの関係で多いのだそうだ。なんと、イタリアでは祭日が多いからと減らしたらしい。休みが多ければレジャー関係は収益がアップするが、営業関係の仕事は大変になると思う。どちらがいいのかわからないが、有給休暇の完全取得の法案も検討されているらしい。家内は、有給休暇の取得率の数値も公務員がほとんどで、民間では取得できてないのでは?。また、連休が多ければ全体の休暇の取得率は同じじゃないかなと意見だった。

その後、買い物に出かけ、帰りに空き地で3人(夫婦+ラッキー)で遊んで一日を終えた。