40日間の我慢


今日は、梅雨の合間の晴天。ずっと泣いていた赤ん坊が泣きやんだかのようなスッキリした天気だ。今日も夜勤。天気予報は、晴れだから洗濯をすませる。おやおや空が曇りだしたが、大丈夫だろうか。何と移り気の早い梅雨の季節かな。梅雨の期間は平均40日間らしい。

 今年は、入梅が遅かったから梅雨開けは7月末ということかな。

話は、変わるが、テレビのニュースもワールドカップが目玉になり、沖縄や拉致被害者の話題が薄くなっているような気がするのは、私だけでしょうか。とか思うと、女子高校で同級生を刺す事件や、宮崎の口蹄疫の問題も当地の人には、大変な問題なのだ。

 私が、薬で眠りたいとか感じるのは幸せなのか。ふと、このまま眠り続けてもたいしたことでもないのかなと感じる。これこそ他人事の世界の苦しみなのかもしれない。

 何十年も身内の帰りを待つのと40日間の梅雨開けを待つのは雲泥の差があるのだ。