うつ 依存症 アルコール 薬物 ASKA  心の修理屋では

5月21日(水)おはようございます。


「無邪気、無意識」が花言葉で誕生日花
霞草(かすみそう)の日。

 大人になると笑うことも少なくなりますね
今日も子どもの気持ちを忘れずに大切に
したいですね、感謝。


さて、ASKAさんと薬物、
そして身近なアルコールもこころのワナ
うつ、依存症から回復のためには

 50代の再犯率80%という薬物依存は、
手にすることがなければ、断ち切ることが
可能かもしれませんが、身体からぬけだし、

完全に元に回復するまでのこころと身体の
葛藤は想像が絶するものです。



 アルコールも薬物でないという認識が
あり、すぐに手が出せるところにあるため

アルコール依存症で入院し、完全に断酒できる
人は、30%以下、1年経過後には15%前後
というとても依存性が高い病気になります。



様々な回復のための支援組織がありますが、究極は本人
次第でしかないと言われています

 家族やパートナーがいくら助けようとしても
助けられなくて、へとへとになり、身近な人
まで精神的に追い詰めてしまいます。

 
 回復率は数字では低いのですが、全くだめでなく
回復する人もいるとみれるかです

、回復した方のやり方を取り入れることが
できたら、回復することができると信じられるかです。

支援者も強く信じることです。

回復した人がやった共通する3つと言われるのは

①自分の酒害(依存しているもの)を認める

②その問題を解決する為に
 自分を超える力がある事を信じる
 (解決のためのスイッチがみつかる)

③その力に身を任せる事
 (自分でみつけたスイッチに任せる勇気)


当然、断酒会や自助グループへの参加者が高いのです。

そして、「今日一日、今、飲まない」と声にだすこと

その繰り返しです。


 何らかのストレスで脳が疲れると判断脳の左脳が働かなく
なります。

 そのスキマに人間は、だめだと意識しながら、落ち込んだ
感情を埋めてくれるものに依存しやすくなるのです。

 その誘惑をワナととらえられるときに、「ワナ、今はなし」

もしくは、「ストップ」と声にだし、意識をとばすことです。


 座禅と同じように、邪念を瞬時に意識から飛ばすことを
できることが必要です。

うつや、過食症、依存症なども同じように
 そうした心のワナから心のコントロール
ができなくなることに陥ることと同じです。

 正しい判断ができなくなり、依存というワナにしばられて
しまうのです。

 その判断や意思を強く保つためには、感情脳(右脳)のつかれを
とるための休養などにより、バッテリーの充電のように
時間が必要です

  短時間のだましでは、すぐにまた切れてしまいます。
ここを理解できるかが大きな差になります。


カウンセリングでは、感情脳(右脳)の緊張を緩め、スイッチを
探すための共同作業です。

自分の病気の仕組みを理解し、回復できるスイッチを手にいれる
ことで変われるのです。

 このスイッチを手に入れられるかどうかも個人差はあります。

 ほとんどの方が何らかの許せないこだわりがあります。

そのこだわりを手放し、許す=緩めることで回復の道へ
つながります。

 ASKAさんも、仕事がうまくいかなくなったストレスでは
ないかといわれています。

 人間、どこかに転機があることを認め、それを受け入れる
ことができることです。
 転機を許せることです


 依存を止められた時、何がみえますか。
このイメージを強くできると、今何をしないといけないか
気付かれる人もいます。


余談ですが
ASKAさんこと、飛鳥さんのネーミングは
私の大学の先輩が使っていたニックネーム

なのですが、先輩との恋のかけひきに
やぶれたASKAさんが、失恋から
奪い取って生まれた名前です。
失恋をカバーする以上にビッグネームになった飛鳥さん。
あの時の回復する力できっと元に戻れると信じています


ASKAさんのこころのこだわりから解放され、また、素敵な
曲を私たちの日常を癒してくれることを願っています


こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロへ

一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。