生への復帰


 病み上がりの仕事へ今日から出かける。やり残していた仕事が気になる。

 熱も微熱でちょっと頭がボーとして、やや心配だが、サラリーマンの宿命をはたさなければならない。

 それにしても、鉢植えしたばかりのパンジーが雪でやられたままのが気になる。ゆっくりでもいいからたちあがってほしい。

 さて、朝から大失敗。目がみえない愛犬の散歩の終わりがけ、愛犬がいないのにきづく。どこかでリードをはずしてしまったのだ。途中、道路も横切ってきた。悲しいくらい、泣きそうになる。
愛犬の名前を呼びながら、来た道を戻った。そしてずっと戻った脇道にいたのを発見した。

 愛犬にわびを何回もいれた。目が見えなくて、どんなに悲しい思いをしたかと思うと、自分が許せない。