うつ、接し方の2,3   心の修理屋では

6月2日(月)おはようございます。

「清浄、上品」を花言葉に誕生日花
笹百合(ささゆり)の日。

ヤマユリと花は似てますが、葉と茎が
笹のようでスッとしてるとこが違うかな。

品格も高めるために、一歩でも上を
目指せるといいですね、感謝



 さて、サポートとして、うつの人の回復に
喜ぶこと、迷惑なこと昨日の続き2と3


■回復への近道の大きなこと・・・2

 沢山褒めてあげること。
 後ろ押しをしてあげること。


 
 うつの悪循環として、
 「これをしなければいけない!」という時に
弱気に負けてできず、
 自信をどんどんと消失してしまう、
という傾向があります

 


 なので、
 些細な事でも「相手が何かできた事」に対して
お褒めの言葉が入ると自信もついて来て、
弱気が少しずつ強気に変わっていきます。



 本人は、頑張ってもがんばっても動かない
空回りでも、何とかしたいと頑張ってしまうの
です。

 理解してもらえないことがとてもつらいのです
否定されると崖から突き落とされるようなそして
無気力感が増してしまうのです。


本当は、それでも「頑張ってるね」って、現在進行形
で気持ちをとらえてもらえると、何もできなくて
罪悪感が軽くなるのです。
「頑張って」でなく、「頑張っているね」です

■どこまでが迷惑・・・3

 コミュニケーションを取りづらい状態なのに、
必要以上にコミュニケーションを迫られた時が
迷惑で重荷になります。
 


 うつを心配してくれて、
 「笑うといいらしいよ」とか
「どこどこ連れていってあげる〜」とかも
ありがた迷惑になります



 嬉しくもあるのですが、精神が磨り減って
逆に迷惑を感じてしまったという変な話です。

 

 
 笑えといわれてもまず、笑えと言われて
笑う事ってかなり難しいのです。 



 また、「連れていってあげる」と半強制的に
なっていたところが迷惑になってしまいます。

 ただでさえ余裕無く自分のペースで行動したいところを、
相手のペースも入ってくるので逆に疲れてしまったのが
迷惑になってしまうことがあります。


 治療はあせらないこと、時間がかかるもの、うまく
休養させ、つかれきった脳の緊張をとることが一番の
ポイントです。

こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロも応援お願いします


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。