うつの方への接し方 4,5,6  心の修理屋では

6月3日(火)おはようございます。


「愛の絆、献身的な愛、友愛」を花言葉
誕生日花 忍冬(すいかずら)の日。


介護や入院は大変ですね、世話をされる方も
申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになります。

 お見舞いもベッドの方の視線と同じ高さになると
とても、楽に感じます。献身的な愛、元気に感謝。

さて、うつの方への接し方、4,5,6
■やってはいけないこと・・・4

 「強制に何かさせること」
 「拒絶する態度を取る事」
 「過度にコミュニケーションを取ろうとすること」 
 です。

  
 迷惑の話からも来るのですが、
 うつを治す為に何か相手の目標を立てて直す方法に
持っていく、というのも良いのですが、強制的にそう立てられた
目標や促しはどれも迷惑なものとなります。


 
 過度にコミュニケーションを取られると、
 うつ病の特徴なのか何なのか
「心を休めないといけない状態」から外れてしまうんです



 一旦心を落ち着かせて、自分のペースでコミュニケーション
を取りたいところを、相手のコミュニケーションで進められて
しまうと、折角持ち直そうと思った自分の心が崩れてしまうんです。

 
 コミュニケーションを中々取れない点、
 仲良く成ろうにも気力が無いところから、
拒絶されてしまったら余計に外に出たくも無くなって
しまい、閉じこもりたくなってしまったりするんです。


■メールも電話も、・・・・5 相手の気持ちを軽くしてあげる感じで促して貰える
程度ならとても嬉しく強みになります。

うつは突然な行為にとても弱い状態にも
なっているのです



心配されてかもしれませんが、
突然の見舞い訪問されても困惑します。



事前にメールか電話で
「体調の方いかがですか
 ○○さえ良かったら少しだけでも遊ばない?
 体調悪いの知ってるから長居はしないし、
無理もさせないよ」程度に気遣うことです。



何か行動する時や、外に出たいと思うとき。
一緒に居てくれる人がいてくれると安心できます


メールとか電話で

「何かしたいと思ったら遠慮無く言ってください。
 外出る時でも一緒にお供しますよ。
 一緒にうつ抜ける手伝いもするんで、
本当言ってくださいね。」
が嬉しいと思います



■ときに、「休んでね」と声をかけても・・・・6


「動けないことをバカにしてるのか」とか、
言葉を変換されて攻撃される
 こともあります。攻撃されたときに、
誤解を解こうと、いろんな話も受け入れられないのです。



 こころのどこかに、攻撃したい人に攻撃できなくて、
親しい身内ほど攻撃してきます



  うつの人は、自動的に言葉を否定的に変換しますので、
いったん受け入れる態度が必要です。ここがサポートできるか
  で、信頼関係も変わってきます。



 職場では、うつの人がいると仕事が増えて迷惑
という意見もありますが、職場のサポート体制がないと組織も
 揺るがすことにつながることもあります


こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロも応援お願いします


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。