心の乾燥


 深夜1時を回っている。今日も朝から病院(泌尿器科)へ並んで受診をしないと、次の予定がたたない。

 床屋と、弟のお見舞い、母親のお見舞い。買い物して、夕食の準備。洗濯する暇がないから今終わらせた。今日の天気は曇りだし、この天気では、なかなか乾かないと思える。

 室内はやはり、乾燥が強くて、洗濯ものがよく乾く。

 さて、明日から、もう12月だ。1年はあっという間だった。母親が実家で生活ができなくなり、自分の生活もだいぶ変化してきている。

 実家に介護の手すりやトイレにも介護の手すりを増やしたが、使わずじまいだ。電話も止めた。そして電気も、さらに冷蔵庫を止めた。

 今後、この実家をどう片付けていくかも心配の種だ。自宅の大掃除も家内が分担してやる場所を決めたが、休みが合う日が1日だけだ。年賀状もそろそろ気になる。

 朝が来た。空気は乾燥して、心も乾燥している。