ホタルの灯とホタルの墓


 久々に朝寝した。昨日のお酒が少し体に響いたかな。遅めの朝ご飯は、旅館風にとかわいらしく盛りつけられていた。

 ご飯を食べた後、実家の母から電話があった。お客様が来たのに玄関が開かないので何とかしてほしいとのこと。実家へ行ってみると、外から鍵は開くが、中からは開閉ができない。修理できるかなと挑戦したがうまくいかない。そこで鍵の110番にお願いして解決した。

 夕方、まだ、時期的に早いかもしれないと思ったが家内とラッキー3人で外食ついでにホタルを見にいくことにした。昔は、自宅でも見ることができたのに今は、郊外へ行かないと観ることができない。少し明るい時間に現場についた。気温もやや寒いくらいだったので観られるか心配だったが、灯が暮れると次々と飛びまわってくれた。昨年よりも逆に多く飛んでくれたように感じた。ここの場所は、ダム建設の予定地でもめている。ダムができると観ることもできなくなる。

 ホタルの灯、映画「ホタルの墓」とも心がなぜかダブつく。