スケジュール・マイナス1つ


 昨日は、夜勤で今日は、休み。昨日からの大雨も続いていたが、朝から洗濯をした。雨の中、愛犬と散歩。

 自宅を出発し、母親の見舞いにもっていく、実家でオリジナルのヨーグルト(ごまやら青汁などを混ぜたもの)をつくる。

 実家を出て、母親の歯科医師に会い、歯の状態の説明を受ける。歯を磨かない状況が続くと、カビが歯のすきまにでき、それが、肺炎をもたらす危険があるとの説明があった。特に介護施設にいては、歯磨きがおろそかになるから注意するように映像で見せられた。歯を磨かないことが命とりになるとは驚いた。

 それから、自分が受診している精神科へ行く。状態がいいので睡眠薬を減らしてもいいですかと質問したが、まだ、減らさない方がいいらしい。

 病院を出て、母親の見舞い。その後、母親が信仰している宗教団体へ会費を納めに行く。

 次は、前回からすると少し早いが、床屋に行く。もう14時だ。

 それからスーパーへ買い物。ついでに本屋でうつを治すというタイトルがあった「壮快」を買う。

 お腹がすいてきた。その後、内科へ行く予定だったが、前の車がその病院に入り、駐車場も多そうだったので自宅へ戻ることにした。

 スケジュールどおりいかないと、イライラしがちだったが、こんな日もあるさという気分で納めようとしている。

 うつとお別れするためにも・・・