心の省エネ


 コマーシャルを信じて、10年前のエアコンを買い替えた。愛犬を以前は、母親の実家に預けて仕事に以前は出かけていた。しかし、母親が歩けなくなってからは、自宅に置いて仕事に出ざるを得ない。

 夏の暑さにクーラーがかかせなくなった。昨年は電気代が毎月2万円を超してきた。

 さあ、今年の電気代は、コマーシャル通り下がってくれるだろうか。
 それにしても、電化製品も次々に進化していく。

 ジャパネット高田の電子辞書も使い切ってないうちに、カラー辞書が販売されている。

 買ったエアコンの価格も1ヶ月で1万円ほど下がってきた。

 新聞記事には、トヨタプリウスを上回る燃費の車を来年出すそうだ。
しかも価格も50万以上も下がる見込みだそうだ。

 買いたい時が、電化製品の最適価格と誰かが言っていた。

 心も迷いもなく、シンプルな心になってほしい。少しづつ、そして少しづつシンプルな心に