予定どおりいかないんだ


 昨日の行動計画は、見事にあてがはずれた。最初にハローワークには、30分早く着いたが、トイレから戻ると、もう入口には列ができはじめていた。入室して、今回、職業訓練所に入るための準備について説明と登録をさせられた。終わると室内は人で溢れかえっていた。さらに、訓練校の詳しい説明をうけなさいと別室に通された。そこでは、18名の定員に対し、すでに100名もの応募があるとの説明。

 そのために、受験しても落ちる可能性があることの説明を長々と受けた。ハローワークを出るときは、行動予定9:00どころでない10:00をまわっていた。そのため、弟の病院から外出して墓参りに行くことをあきらめ、実家で仏さんを拝ませることに切り替えた。

 それから、大急ぎで、11:00に予約している動物病院へ向かった。なんとか11:00は過ぎていたが、愛犬を心臓病検査のため、夕方まで預けることにした。

 さて、彼の病気は、思った以上に進行していると医師から説明を聞き、落ち込みながら動物病院を後にした。