心の船旅


 昨日は、朝からハローワークへ、職業訓練所の入学願書を届けに行った。担当係官は、志望動機がなかなかいいと誉めてくれた。前回に比べると早く終わったが、帰るころには、外の道路にも車が列をなしていた。以前、働いているとき、職がないのにハローワークへ車でくるのは何事だと思ったが、場所が不便なところにあるからしかたないかと同情になってきた。
 それから、弟の病院へ見舞いに行き、いつものように病院の駐車場を愛犬と散歩させた。その後、実家へ行き、掃除をして、車(プリウス)の1年点検にディーラーに出した。
 何かきしむ異音がすると伝えていたら、ブレーキの具合が悪いとのことで、来週また、修理に出すことにした。プリウスだけにブレーキは異様な気遣いで、家までとりに来ますと言われたが、実家の掃除もあるし、いやこちらから持ち込みますと伝えて帰ってきた。
 5月末にドライブでもと思っていたが、雨で念願はかなわなかった。今度は、いつになるかわからないが、船旅をして世界一周することが夢だ。