うつ、依存症 カウンセリングルーム佐世保では

4月3日(木)おはようございます。


「決心、安楽、追憶、友情」が花言葉
誕生日花ゼラニューム(geranium)の日


 新たなスタートをするとき、決心できる
勇気ってすてきですよね、新たな友達もふえ、
感謝です。


さて、依存症で苦しんでませんか、例えば
たばこ、アルコール他の依存症からうつと辛く、
苦しい思いをされているあなたへ
カウンセリングを

 私が以前アルコール中毒だった
Aさんとお会いしたときのお話です。


薬物やアルコールは依存性が特に高く、強い決心が
ないと、病院でも自助グループでも手に負えない
ものです


 Aさんはその時、仕事も家庭も崩壊し
、自分はダメ人間だと悲観し、さらに

いけないと思っていても酒が止められずに
苦しまれたそうです。


ある日、どこでお金をもったのかわからず
酒を浴びるように飲んで道端にどろ
まみれになって瀕死の状態で

倒れているところを偶然にも発見され、
気づいた時は病院だったそうです。


 目を覚ましたときは、泥だらけの体を
拭いてくれる看護師さんの姿でした。
家族にも見放されて

誰も認めてくれない人間だと思っていた
Aさんは、こんな誰にも認められない
自分の体を拭いてくれる看護師がいると
Aさんは感激し、涙を流されたとの
こと。


今度は、自分が看護師になってダメな人間を
救ってあげたいという気持ちがわ
き、お酒を止めて、

看護師の国家試験を受ける自分って
おかしいでしょうと笑っておしゃべりをさ
れ、今度はこちらが涙でした。


 どうしても止められないものを手放す
覚悟を決めるために、手放せないもの
を手放した時に得られる決心。

夢を語っていただくこともカウンセリングの
手法です


その夢を強くイメージ
できるかが鍵です。

 
 禁煙できないと相談に来られた方が、
帰りには禁煙しますと魔法にかかった
ように変われる方もおられます。

魔法ではありません。相談者の自分を大切にし
周囲も大切にしたいというご自身の優し
さが、カウンセリングによって辞める
決意をもたらすのです。

 本当に変わりたいなら、意識を塗り替える
決心をすることです



こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロへ


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。