うつ、人事発表の裏側で   心の修理屋では

4月14日(月)おはようございます。


「節制 」を花言葉に誕生日花
満天星(どうだんつつじ)の日

 新緑とともに、つつじの季節ですね
消費税も節制しながらも、つつじのような
華やかさ忘れないでいきたいですね、感謝。




 さて、FAXで部下の人事異動の発表が、
内示もない発表でうつに

 ロト7の新CMのような人事の発表でも
当事者には大変な転機ですよね


 ある組織のチェーン店舗で係長クラスが
店長として組織運営を行っていました。



 ある日、何の予告も店長に連絡もなく、
部下の支店内の異動人事がFAXで各店に
一斉送信されてきたのです

 


 ですから、送信されてきたものは、
誰がとってもおかしくない状況です。



 たとえ、支店内の異動とはいえ、
異動は、働くものにとって、
様々な人生の転機でもあります



送ったのは、支店内にいる課長でした。



でも、人事をしたのは、
その上の次長だとわかるものだったそうです。

もし、あなたが、自分の
異動の名前をFAXで受けた場合、
何を感じるでしょうか、
店長は何を思うでしょうか。



 店長は、店内の職員に対し、
申し訳ない気持ちと同時に、
机上の人事異動の人間身のなさに、
失望したのは当然です。


課長の言い訳は、忙しいから、
各店を巡回すると、移動中に他の人事の
連絡がいくからだったそうです。



 それなら、支店に店長を集めて、
話をして店長から職員に伝えるのが
当然ですよね。

課長は、各店の店長をはじめとする
信頼を失うばかりか、
店内での店長の信頼も失わせたのです。



 その組織の社訓は、「人間尊重」でした



笑い話かもしれないけど、
当の異動を指示された職員の人権軽視ですよね。



 どこの組織も、人間関係なくしては、
動けないものです



でも、理不尽な異動や扱いには、
一人で動くと、組織につぶされて
うつになりかねません。



 さきほどの企業では、店長が連絡を
とりあい、支店に抗議に行き、
人事案件を撤回させました



信頼がなければ、人事のやり方で組織も
崩壊してしまうリスクもあります。



あなたの組織の人事は、人間を大事に
してくれますか。



 働く人のメンタルヘルスの問題のトップは、
人間関係です。



組織につぶされない、物差しや、
相談できる友達を持たれて
ください。相談できない環境のときは、
カウンセリングも選択肢です



こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロへ

一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。