自殺率アップについて

今日のニュースで自殺率が今年上半期で昨年比5%アップしているというニュースを聞いた。統計の公表は自殺者を抑制するためだというが、今年は、過去統計をとってから最高だそうだ。 以前、私の小学4年生の時の担任の先生が病気を苦に自殺した。この先生から音楽で初めて5をもらった時は嬉しかった。反面、私が先生の指示を忘れて鉄パイプで思いっきり頭を殴られて相当痛い思いをした経験もある。
 また、新聞配達で直接指導してくれた先輩、クラブ活動の先輩、職場でしりあったも仲間2人の憶えているだけでも5人もいる。身近でも多い方なのだろうか。少ない方なのだろうか。ふと考えてしまう。

 会社に、今日から出勤した。頭と体が分離したような心地だった。帰りに寄った母の病院で、母の介護用パンツの袋のキャッチコピーにたまたま目が止まった。

いきることがリハビリー