うつVSとんだ確定申告の日


 今日は、休みと同時に役所で確定申告がはじまる日だ。
朝から床屋にまず行く、先客がいて待つことだけでイライラ。11時にカーディーラーの担当者と会う約束をしていたが30分以上遅れてしまった。

 いよいよ確定申告に行こうとした時、母親の実家の介護リフォームの領収証を忘れていたことを思いだした。往復一時間かけて自宅までとりに帰ったが、役所で、確定申告にその領収書は受付られないと断られた。

 しかも、弟の障害年金の証明がないとのことで役所から遠い社会保険庁まで手続きに行くことになった。

 いままでと違って今年の申告会場は、最終的にパソコンが出来る人は打ち込んでくださいとのスタイルに変わっていた。年配の人は大変だろなと思ったが、私が証明書がないことで途中で操作を辞めたたき、私の後に数人並んでいた人はすでに終わって帰っていた。

 結局、自宅へ戻り、お昼も夕方4時すぎてとることになったのだ。
社会保険庁からの証明が届いたらまた、確定申告に行くことになる。やれやれ。