月のうさぎ


 6月の第1日曜日に、パステル和(NAGOMI)アートの研修会へ参加した。朝から夕方まで5枚の課題作を仕上げた。
 1枚目は、「シルクロード」。2枚目は、「誕生ウェルカム」。3作目は、「赤色の屋根の家」。4枚目は、「虹色のクジラ」。5枚目は、「月のうさぎ」…月にいるうさぎさんが何やら縄はしごで地球にやってくるようです。・・・・

 さて、画を描きに参加してきた中には、こどもが発達障害だけど、この画を描かせるととても喜ぶという主婦が二人もいた。
 
 画用紙に、デッサンや絵筆も使うことなく、ほとんど指ですな遊びのように、削ったパステルを塗りこんでいく。水彩画では味わえない簡単な作業だが、予期せぬ色やデザインが講師のデザインとは異なる作品が出来上がる。20人近く学びにきていたが、誰一人同じ画にならないのも面白い。描く人の感情や気持ちが色にも表れる。

 さて、今日届くはずの職業訓練校の選考結果が昨日、不合格で届いた。やはり、競争率50倍とはいえ、ショックだな。頭を切り替えて、パステル画を描いたりして心のクリーニングを続けよう。