節約生活


 仕事を辞めてからは、昼食は食パン2枚の生活が続いている。その以前は、パン屋でおいしいパンを焼けるまで待って買っていたのだけれど、しばらくは我慢の生活だ。
 さて、昨日、車の塗装修理(会社をリストラされた時にショックから頭がボーとしている時に壁にこすりつけた傷=心の傷)の見積もりを車修理屋に持っていったら、ディーラーよりも高い見積もりが出てきた。何と2万5千円、うーんと安い修理屋はないかともう1軒で見積もりをとったら、これまでの2社の半額でしかも今日ならラインがあいているから夕方までには出来上がると勧められたのですぐにOKを出した。

 また、先日、紹介したブルーレイとテレビをつなぐHDMIを買ってつないだら、驚くような色彩が映しだされた。今までが何と時代遅れで、最新のブルーレイもこんなに色がシャープじゃないのかと思っていたのが、本物の色というか、やっと時代に乗れた気分で嬉しかった。

 出費はでていくばかりだけど、心は豊になるそして実になるお金にしたい。