うつが治って転職したけど、職場で変に見られている気がする。

10月19日(土)おはようございます。


海外旅行の日

 「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せ。

 海外旅行の楽しみ方等について考える日。

 でも、海外旅行は、危険なこと勉強してた方がよかったとのトラブルを友達からよく聴きます。チェックイン時のバッグの置き引き、赤ちゃんを
持たせて、その瞬間に財布を抜き取る、ぶつかったお詫びにお店紹介がぼったくり等々。

私も台湾に出張時にトイレに行ったすきに会議資料が盗まれたり、ハワイでかわいいオウムを肩に乗せられて記念写真6000円請求
され、口論のうえ、半額だけ払いましたけど納得いかなかったなー。旅は、楽しい思いでにしたいですね。


 さて、うつが治って転職したけど、職場で変に見られている気がする


 うつなどでやむおえず転職した時、新しい職場で心機一転でスタートされると思います。

最初は、うつだったことなど忘れるくらいに頑張ろうと張り切るのですが、途中で、何となく他人の視線が気になったり自分のことを何かうわさしているのではと感じる時があります。

うつは治ったと思っていても、何気ないことが不安や心配をひきおこします。

 その不安や心配も、ある意味、うつへの「ワナ」の誘いと気づくことです。その「ワナ」を一つの箱にイメージしてそのワナを考えるたびに、ワナを小さな箱へ閉じ込めるイメージを繰り返していくのです。

 小さくなった分、別のやりたいことの箱を大きくイメージしてください。

また、他人のことが気になるときに、例えば10人の職場なら、2人は合わない人もいるぐらいの気持ちでパーフェクトを目指さないでくださいね。

 辛くなったら相談できる人に話す、一人で抱え込まないと自分に約束されてください。

それでもきつかったら、その職場をあきらめてもいいんだぐらいの気持ちがあれば、楽になれますよ。




私のアメブログ にも遊びにきてください。
http://ameblo.jp/mimin1958/

一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。