健康なときに、うつになるまえに、メンタルヘルスのセルフケアしてみませんか、

10月1日(火)おはようございます。

更衣ってすごい,天皇家の職名でした。


衣替え,衣更え,更衣の日

 気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。(他にコーヒー、日本茶、日本酒の日など)

 平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言いました。

 しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった日。

 江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従いました。




  更衣って天皇に奉仕する職名だったんですね 更衣室って気品が高い場所かな、最近は、気温の関係では10日ほどずれる
と衣替えに適した日だそうです。


 衣替えとともに、気分も一新できますように、夏服にお疲れさま、冬服にお待ちどうさまの感謝の日かな





 健康なときに、うつになるまえに、メンタルヘルスのセルフケアしてみませんか


 病で余命がない人は、もっと人生楽しめば、あんなに仕事をしなければよかったと病院で話すそうですね。


生きている中で、何が大切で何を選択すべきか、考える時間ありますか。仕事、お金にとらわれて、生きてませんか。


それても、地位でしょうか。


 うつになる前に、うつのことを知るだけでも周囲への対応にも役にたちます。


 ほとんどの人がうつにはならないと思っていて、うつのワナに入り込んでしまいます。


一生懸命、働いてきたのに、なぜ、自分ばかりと考えてしまうワナがうつの怖さです。


 うつの仕組みをしることで、予防や、軽減にと、「一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ」の無料メルマガを今日から提供します。


 hn@star7.jp に空メールを送られて登録されてみてください。登録項目もスキップして登録できます。