家族にうつの人がいたら  カウンセリングルーム佐世保

10月21日(月)おはようございます。

あかりの日

エジソンの「3大発明」は電球・蓄音機・映写機ですね。

 そのひとつ、白熱電球が完成したのが1879(明治12)年のこの日です。
 エジソンは京都産の竹を炭にしてフィラメントを作りました。
 現在は、タングステン線がフィラメントの主流です。あかりに感謝。

 写真は私の住む町、[ http://www.his-j.com/kokunai/kanto/htb/event/hikari/:title=佐世保市ハウステンボスの光の王国]から
2013.11.2〜2014.3.30

さて、家族にうつの人がいたら


基本的にうつ病の人には、 家族やパートナーもお辛いですけど何もしてあげることはできないと思っておいてください。

個々によって症状も違うし、波もありますので、 それを見極めるには難しいです。

家族の方の接し方をどうするかと悩むと、 接し方どうこうより、ストレスがたまってしまいます、


身近な人、あまりに近い人だったら「人の悩みには巻き込まれない」 ぐらいのお気持ちのほうがうまくいくかもしれません。

家族だってなかなか治療者にはなれないです。

接し方に困ったときは

「私にはわからないけど、しんどいんだね」「そうかそうか」
「あなたは今は病気だけど、あなたのいいところは私は一杯知っているからね」ぐらいでいいと思います。

 体を休ませて、いろいろ聞くよりもあなたの気持ちわかるからねが、うつの方にはとても楽です。

心配をかけたくない、心配されての声かけもストレスになる場合も多いです。

 あせらず、否定せず、まずは、受け入れることからです。


私のアメブログ にも遊びにきてください。
http://ameblo.jp/mimin1958/

一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。