急にパートナーからの音信不通、嫌われたのかなと思うかもしれませんが、うつのときも カウンセリングルーム佐世保

10月16日(水)おはようございます。

ボスの日

アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱した日。

経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したり、プレゼントを贈ったりしています。

日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施しています。


 部下が上司におごるのは、日本ではあまりなじまないですかね。会社の新人の頃、部署は違うけど住まいの近くの
上司が、いつも「管理職手当は、部下におごるためにあるんだ」と言っておごってくれてましたが、あのときはバブルだった
かな。



さて、急にパートナーからの音信不通、嫌われたのかなと思うかもしれませんが、うつのときも


 カップルの相談で、パートナーから、急にメールがこなくなった、電話してもとってくれない、自分のことを嫌いになったのか、その原因がわからないことで混乱される方があります。

つい先日まで、話もメールもできたのに、急に連絡を断ってきたがわからないと悩みます。


 遠距離であれば、一段と心配になりますよね。

 個人的な問題の場合もありますが、突然という状況には、うつの可能性もありえます。


 パートナーの仕事などの環境でのトラブルで、急にうつになり、仕事へも行けなくなっていたら要注意です。

 うつになると、パートナーに心配をかけたくない、連絡する気力も失うこともあるのです。

そこのところを承知の上で、今後のことを対応していかなければなりません。


 心配で訪問もしたくなる衝動になりますが、もし、可能であれば、パートナーの身内や近い友達などからの情報も必要なときもあります。

 ただ、うつになると、誰にも会いたくないという状況で、身近な人の接触に逆に攻撃的になることもあります。

何かしてあげたいのですが、うつの時には、それが重荷に感じることもあるのです。

 それでも、一人きりにさせると、落ち込むことがさらに強くなることもあるのです。


さりげない、距離感が大切になりますので


しばらく辛抱が必要で、その中でどうささえ、今後どうしていくのかを決めていかなければなりません。


 その時は、一人で抱え込まないでくださいね、相談者までが心労してしまうと、支えられなくなります。




私のアメブログ にも遊びにきてください


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。