お子さん、夫婦、恋愛、職場などの人間関係で辛い思いをされているあなたへ    

9月1日(日) おはようございます。

キウィの日

ニュージーランドキウイフルーツの輸入等を行っている会社が制定。

「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。

今日は、フルーツのホームパーティーでキュートな日になるかも、

楽しくて幸せな一日でありますように、感謝。


 自分の意思を伝える愛=アイメッセージで人間関係改善


心理学の言葉にアイメッセージ、アイ=英語の「I」=愛メッセージがあります。

これは、職場でも、友だち、家族でも、会話をするときに、必ず主語の「私は」=「I」を

つけるだけで、相手によく理解しやすいメッセージになるというものです。


 これが、主語がなくなると英語もそうですが、命令形になりますよね。日本語も、主語を

とばしがちですが、時として相手に命令された気分にさせてしまい、ささいなことでケンカに

なることもあるのです。


「私は、〇〇してほしい」「私は、〇〇したい」意識して使っているか

気をつけてみてください。例えば「キウィが食べたい」だけでは、声のトーンによって

怒っている不機嫌なのかなと受け取られかねません。



「私は、キウィが食べたい」と「私は」をつけるだけで

優しくなります。


家庭でも、お子様の言葉に「ぼくは、わたしは」を意識してお話しさせるだけで、

好感もてる成長が期待できますよ。もちろん、「お母さんは」「お父さんは」で

お子さんに話しをしてくださいね。



 

<うつ、うつ病など特に人間関係(職場・学校・家族・恋愛・夫婦)等で、辛くて、苦しんであるあなたのために

facebookhttps://www.facebook.com/#!/counselingroom.sasebo



私のアメブロhttp://ameblo.jp/mimin1958/