恋愛、面接に役に立つ魔法    カウンセリングルーム佐世保から

8月28日(水)おはようございます。

1880年(明治13年)、東京・深川の三味線職人、松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた日

 また、「海峡を渡るヴァイオリン」で、素人には不可能とされたヴァイオリン制作奇跡が史実として本やフジテレビの放送で話題となりました。

素人でも、不可能もやればできることを教えてくれる感動の物語は英語の教科書にも紹介されました。ぜひ、若い人に読んでもらいたい本です。

今日も、夏バテから抜け出してやる気アップの一日となりますように、感謝。


お詫び:昨日の「気象予報士の日」は今日の間違いでした。申し訳ありませんでした。



 面接、恋愛にも使える心理学(メラビアンの法則) 3つめの「話しの内容」 7%は


 面接は苦手とする人が多いでしょう。だからこそ、そこを戦略的にこなせると、目立ちますよね。恋愛と同じでは?

短時間の勝負ですから、役者になりきって面接官をいかに感動させる台本をつくれるか。作っているうちに、論文試験にも応用できる時もあります。

 当然、就職試験も恋愛と同じで、相手を好きになるところを見つけられるか、嫌なこと聞いても、やりこなせるかですね。

なかなか、外づらと、入ってからの印象は違います。また、就職に有利なものは「やる気」「資格」とかよく言われますが、経営者の望む能力は

「コミュニケーション力」「主体性」「チャレンジ精神」と一般のデータとは違うのもです。


私のアメブロhttp://ameblo.jp/mimin1958/

facebookhttps://www.facebook.com/#!/counselingroom.sasebo