眠りの苦しみ


 このごろ、毎日のように、怖い夢をみてばかりいる。ホラーではなく、何か問題を解決しない場面に直面して、しかもにっちもさっちもいかない状態が続くのだ。

 昨日、母親の介護施設へ見舞いのあと、2件親戚を廻り、実家のアイスクリームを届けた。その帰りに、整骨院に入った。

 肩こりがなかなかひかない。おまけにほぐしてもらうと、腰まで痛んでいるらしい。

 体が緊張でコチコチになっているようだ。こんなことなら寒さがやってくると、完全に体が凍ってしまうのでは・・・

 天気も曇天のため、眠くなってきた。しかし、眠るのが怖い。でも眠気には勝てず、1時間だけ眠ることにした。しかし、目覚ましではなかなか体がおきあがろうとしない。意志が弱いのか。あと30分と眠ってしまった。

 おかげで夕食の準備に、お風呂当番にバタバタだ。さらに、大好きなサッカーがある。

 あーあ、今朝も夢にうなされ、びっしょり汗をかいて寝不足だ。