美しい人間になる3原則  カウンセリングルーム佐世保

8月26日(月)おはようございます。

1993年の今日、東京の名所、レインボーブリッジが開通した日

当初は、渋滞解消のために造られた正式名は「東京連絡橋」の一般公募で名づけられた橋、

現在は、景観の美しさから週末のドライブコースで渋滞するとか。

さて、今日も、皆さんに虹の架け橋がかかりますように、感謝。


人間も虹のように自分を美しく見せる3つの原則は、身を美しく=身+美しさ=躾(しつけ)3原則と言われます。

①笑顔の挨拶、言葉にできなくても笑顔だけでも相手に好感度を持たせる力があり、仏教では顔施(ガンセ)とも言います。

②名前を呼ばれたら、呼んでくれた人に敬意を示す「拝啓の拝」=「拝む」=「ハイ」という元気な返事

③いつも次に使用する人のことを考えて後始末や整理整頓ができるこころがけ、失敗したら修復力をもてるかということ。

簡単そうで、難しい好感度をあげる3原則で、美人間に!  コミュニケーションの原則にもなります。





私のアメブロhttp://ameblo.jp/mimin1958/