面接試験に知っておくと役にたつ心理学 3つ



8月25日(日)おはようございます。ぼちぼちと復活します。

1958年の今日、日清がなんと世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した日
当時は、一袋35円だったそうです。

生まれて初めて、子供の頃インスタントラーメンを親に内緒でこっそり作ったときに、お湯の中に麺をいれるとは
知らずに水の中にいきなり入れてつくり、とても口にあわなかったのを思い出しました。


ひよこを観ると、チキンラーメンという印象をもたれる人もいるのでは、

さて、就職面接などの講座で
よく題材にされるのが、メラビアンの法則と聞かれた方もあるかもしれません。人の好感度は、見た目が
55%、耳から聴こえる印象が38%、そして話の内容が7%というものです。必ずとは、言えないのですが
見た目、声の作り方も、ちょっと工夫するだけで変われるんです。

 知って行動する方が、何も行動しないより得しますよね。私は、面接は、短時間の勝負ですから、役者になって
自分独自の台本を作ることをお薦めします。面接官を感動させること考えると、楽しくなりませんか。


こんど、またそこのところを書いてみますね。

今日は、はてな再開にあたり、画像を先日、ブログで出会ったデザイナーさんにお願いしてみました。女性目線で親切にしかも
格安にアドバイスもいただき完成しました。アメブロカスタマイズが窓口になっていますが
facebookなどの画像もお願いしてみました。デザイナー黒沢さんのアメブロブログ http://ameblo.jp/spi-rose/

私のアメブロブログhttp://ameblo.jp/mimin1958/