癒しの力     五感使ってを自宅で癒す魔法

お昼時など、温泉もお風呂も入れないとき、五感を楽しませて、脳を喜ばせる方法を少し前ですが、NHKのちょこっとサイエンスでも紹介されていましたが、家の中など環境が許せば2万ヘルツの音を素っ裸で体毛で感じることだそうです。その時の学者のお薦めは、バッハのト長調541番でした。試してみたい方は、Youtubeなどでもすぐ聴けますよ。ちなみにストレスに対応するためIPS細胞の山中さんは、ビリージョエルの「プレッシャー」(私は、ちょっとほんとにプレッシャーを感じましたけど)、体操の内村航平さんは、ジェファニーロペスさんの曲だそうです。

自分が一番心地よく、スイッチを入れ替えられる曲を日頃から手元に用意されることがいいかと思います。ただ、元気がないからと楽しい曲を聴くよりも悲しい曲の方がいいと音楽療法では同質の原理として使われます。
 音楽は、こころの名医とも言われます。

https://www.facebook.com/rh.nakasaka?ref=tn_tnmn#!/counselingroom.sasebo