日曜日って休み?


 小さい頃、日曜日の朝、目が覚めたころにテレビでは、月面探検をやっていた。私はそのころからアポロ11号が月面着陸するまで、人間は自由に宇宙にでかけていると思っていた。

 今は、情報があふれて、曜日どころか、何が正しくて何が間違いなのかわからない。
ただ、先日のテレビのワイドショーで、レポーターが尖閣の問題を起こした海上保安庁の他の職員に「どういう職員だったか話してください」と何度も追いかけながら聞いていた。

 問題の本質から離れて、まるでストーカーのようなレポーターに日本のテレビも質が落ちたのではないかとガッカリさせられた。

 そんな質問視聴者はだれも望んでいないだろうって番組を作る側も気付かないのかな。

ただの時間のうめあわせか。

 日曜日といえば「たかじんのそこまで言って委員会」が面白い。
 関東では放送してないのも特徴だ。
 出演者のいいたい放題で観ていてスッキリする。